【2021年版】友達や家族と写真を共有!おすすめアプリ4選

【2021年版】友達や家族と写真を共有!おすすめアプリ4選

『写真共有アプリ』は恋人や家族との思い出を一箇所にまとめたい時や、
遠くに住む親戚に子どもの写真を共有したい時などに便利なアプリです。

スマホの容量を気にせずに写真や動画を保存できるだけでなく、
パスワードを設定し、指定した相手だけが写真を見ることができるので安心です。

この記事では、おすすめ写真共有アプリを4つご紹介します。
また、写真共有アプリを選ぶ際に注意するポイントもまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

写真共有アプリとは?

写真共有アプリはスマホやデジカメで撮った写真をアプリに保存して友達や家族、恋人と写真や動画を共有できるアプリです。
アルバム作成ができたり、日記のように思い出を残したりと魅力的な機能がたくさんあります。
容量やセキュリティー面もしっかりしているものが多いため、安全に楽しく使うことができます!

写真共有アプリを使うメリットとは?

アプリを使って写真を共有するメリットは以下の3つです。
一つずつご紹介します。

スマホの故障や紛失時にも安心!

スマホが壊れてしまった時や紛失してしまった時、

「大切な写真のデータが消えてしまったかも?!」
「誰かに写真のデータを覗かれたらどうしよう」

スマホの中のデータが心配になるのはではないでしょうか。
写真共有アプリを使っていれば、その心配はありません!

パスワードが設定できる写真共有アプリであれば、スマホが紛失した時に誰かが拾っても中身を見ることはできないため、悪用されるリスクもありません。
また基本的に写真共有アプリはアカウント制なので、仮にスマホが変わっても同じアプリをダウンロード・ログインすれば、これまで保存した写真や動画は見ることができます!

日頃から写真共有アプリを使っていれば、トラブルが起きた時も安心です。

スマホの容量が重くならない

写真や動画を保存していくと容量が重くなり、

・スマホの動作が遅くなった
・容量の空きがなくてデータを消さないといけない

などが起こる可能性があります。

また、デジカメで撮った写真をスマホで保存すると、あっという間にスマホの容量がいっぱいになってしまいます。

一方で写真共有アプリの場合は、スマホ内の元データが消えてしまっても、アプリ内にデータが保存されていれば問題なし!
容量を気にせず写真・動画を保存できるのが魅力です。

手間をかけずに写真を整理できる

「欲しい時に写真を探すのが大変」
「いつ撮った写真か分からない」

そんな経験はありませんか?

写真共有アプリなら日付やカレンダーで写真を検索したり、タイトルをつけてアルバムを作成することもできるので、
手間をかけずに写真を整理することができます!

見たい時もすぐに思い出を振り返ることができるのが写真共有アプリのメリットです。

写真共有アプリを選ぶ際のポイント

写真共有アプリは沢山あり、機能や種類も様々です。
安心して快適に使うためにも、以下のポイントを参考にアプリを選びましょう!

容量を気にせず使えるかどうか

アプリの場合は容量が無制限のものがほとんどですが、中には容量制限があるアプリもあるので、
ダウンロードの前に必ず概要欄を確認するのがおすすめです。

セキュリティ面が安心かどうか

合言葉やパスワードを入れるなど、セキュリティー機能がついているものを選ぶようにしましょう。
セキュリティー機能がないと、スマホを紛失した際に勝手に見られたり、悪用されることも。
事前に確認するのが良いでしょう!

グループ作成ができるかどうか

家族用・友人用などアプリ内でグループでアルバム作成ができるものが便利です。
中には、アルバムごとに共有する人を決められるアプリもあります。
自分の目的に合わせて便利なものを選びましょう。

信頼性のあるアプリであるかどうか

ハッキングのリスクやセキュリティー面はもちろん、制作会社や口コミなど信頼できるアプリか事前に確認するのが◎
海外で作られたものや情報が少ないアプリの場合、トラブル時などに対応してくれないことも。
安心して使えるように信頼できるアプリを選びましょう。

おすすめ写真共有アプリ4選

ここからはおすすめの写真共有アプリを4選ご紹介!
アプリの特徴やおすすめポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

Scene – カンタン写真整理・共有・印刷 –

◎ 容量
〇 セキュリティ面
△ グループ作成
◎ 信頼性

Sceneは500万人以上が利用する写真整理アプリです。
デジカメで撮影した写真も保存できたり、印刷もできたりなど、写真が好きな方に嬉しい機能があります。

・簡単操作でアルバムを作ることができる
・写真を保存する時に一枚ずつコメント(メモ)を入れることができる
・一つのアルバムに1000枚まで保存可能
・アルバムは無制限に作ることができる

など、写真を日頃から沢山撮る人を中心に、多くの人に利用されています。

・「数が多すぎて見たい写真を見つけるのに時間がかかる」
・「旅行や結婚式でに行ったメンバーが各自撮った写真を集めてまとめたい」
・「LINEで送ってもらった写真を一枚ずつ保存するのが面倒」
・「夫婦で撮った子どもの写真を共有したりフォトブックを作りたい」

こんな思いをしたことがあるあなたにはSceneがおすすめです!

↓Androidの方はこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.scn.android&hl=ja&gl=US

↓iOSの方はこちらから↓
https://apps.apple.com/jp/app/scene-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%95%B4%E7%90%86-%E5%85%B1%E6%9C%89-%E5%8D%B0%E5%88%B7/id688109786

家族アルバム みてね – 子供の写真や動画を共有、整理アプリ

◎ 容量
〇セキュリティ面
〇 グループ作成
◎ 信頼性

『家族アルバム みてね』は1000万人以上が利用する写真共有アプリです。
無料で無制限アップロードができ、招待した人しか見ることができないので、ファミリーを中心に多くの人に利用されています。

写真を保存するだけで毎月フォトブックを作成してくれて、季節ごとにみてねというフォルダにアップした複数の動画が、自動で切り貼りされてショートムービーを作ってくれる機能もおすすめの理由です。

・「子どもの成長をエコー写真・エコー動画を保存しておきたい」
・「出産から新生児・乳児の頃の子育ての日記の代わりにカンタン記録したい」
・「身内だけで非公開のSNSを作って写真や動画を楽しみたい」
・「自分がいない日中や仕事中にニヤニヤしたり何があったか知りたい」

そんなあなたには『家族アルバム見てね』がおすすめです!

↓Androidの方はこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.mitene&hl=ja&gl=US

↓iOSの方はこちらから↓
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%AD/id935672069

家族アルバム wellnote 子供の写真や動画を整理・共有

◎ 容量
〇セキュリティ面
〇 グループ作成
◎ 信頼性

wellnoteは、家族を中心に愛されて9周年を迎えたロングヒットアプリです。

無料で容量無制限というだけでなく、長く愛されているには理由があります。

☝︎LINEでも使えるオリジナルスタンプが作れる

アプリ内に用意されたフレームに自分で撮った写真をはめるだけで、簡単に、しかも無料で子どものオリジナルスタンプが作ることができます。

☝︎オリジナルカレンダーが作れる

3つのカレンダータイプを選択するだけで、アップロードされた写真から自動フォトカレンダーを作成してくれます。

☝︎グループを分けられるので気を使わない

「夫婦だけ」・「それぞれの実家」などで家族でもグループを分けることができるので、気を遣わずに子どもの成長を楽しんだり会話をすることができます。

☝︎子どもの成長も記録&実感できる

アプリ内で身長や体重も記録することができます。
記録した数値はアプリ内でグラフで見ることができ、一目で子どもの成長を実感することができます。

☝︎半年に1度、プロカメラマンに写真を撮ってもらえる

全国の公民館などで「親子・マタニティ撮影会」に無料で参加することができます。
撮影した写真は、wellnoteアプリからデータで直接受け取ることができるのも嬉しいポイントです。

思い出アルバムとしてだけでなく、より楽しく家族で過ごしたいならwellnoteがおすすめです!

↓Androidの方はこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.wellnote.android&hl=ja&gl=US

↓iOSの方はこちらから↓
https://apps.apple.com/jp/app/wellnote-%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0/id508268489

Wepage – 家族や友達と予定も思い出も共有できるSNS –

△容量※
〇セキュリティ面
◎グループ作成
〇信頼性

※1GBまで無料(有料で容量を追加できます)

Wepageは招待制のクローズド型のSNSアプリです。
電話帳に登録されている連絡先からメッセージを送ったり、LINEで招待するだけで簡単に特別な人とだけのグループを作ることができます。
招待した人以外から見られる心配はないので、安心して利用することができます。

写真を動画保存するときはテキストを入れられたり、グループ内で写真や動画だけでなく、スケジュールも共有できるのが嬉しいポイント。

・「思い出を保存しておいて子どもが大きくなったら見せてあげたい」パパやママ
・「遠くで暮らすおじいちゃんやおばあちゃんにリアルタイムで孫の写真や動画を見せてあげたい」パパやママ
・「仲の良い友達とだけでSNSを楽しみたい」学生さん
・「趣味仲間とスケジュールや記録・写真を残したい」皆さん

こんなあなたにはWepageがおすすめです!

↓Androidの方はこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.imobile.WePage&hl=ja&gl=US

↓iOSの方はこちらから↓
https://apps.apple.com/jp/app/wepage-%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%84%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%A8%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%82%82%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%82%82%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8Bsns/id1147536380

写真共有アプリを使って大切な人と思い出を共有しよう!

おすすめ写真共有アプリをご紹介しましたが、気になるアプリは見つかりましたか?

遠く離れた家族や友人と気軽に思い出がシェアできる写真共有アプリ。

パスワードがつけられるものだと気になる個人情報管理も安心です。
また、スマホの容量を気にすることなく写真・動画が保存できるのも魅力です。

安全な写真共有アプリを使って大切な人と思い出を共有してみてはいかがですか?




アプリ活用術カテゴリの最新記事