はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / ゲーム初心者でも楽しめる射的ゲーム、「LINEパタポコアニマル」をやってみた!

ゲーム初心者でも楽しめる射的ゲーム、「LINEパタポコアニマル」をやってみた!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEポコパンに続き、LINEパタポコアニマルというゲームも始めてみました。

LINEパタポコアニマル」(無料)

Screenshot_2013-08-31-23-02-25

 

パタポコアニマルは、スマホをゲーム機のように動かして操作します。ポコパンとは頭の使いかたが全然違うので、ポコパンでなかなか点数が取れなくてスランプに陥っているとき、いい気分転換になるんです。

 

基本ルール・遊び方

プレイの目的は、目の前のアニマルに野菜をぶつけて倒すこと。放った野菜がアニマルに到達する前にスマホを上下左右に傾けて軌道を調整します。

まずは、画面をタッチします。すると、射撃する野菜がどこからともなく現れます。

Screenshot_2013-08-31-23-02-41

 

野菜が現れたら、スマホを縦横ななめに動かし、アニマルに向けて射撃しましょう。

Screenshot_2013-08-31-23-03-13

 

アニマルに的中すると、「チェリー」(※右上)がどんどん貯まっていきます。

このチェリーが貯まると、攻撃する武器となる「野菜」がより強力になるんです。

まずはひたすら動物を倒すことから始めましょう!

 

■パタポコアニマルの楽しさ

・ルールが単純明快

スマホをゲーム機のように操縦して、野菜がぶつかったらアニマルが倒れる。そんな、小さなお子さんでも今すぐに始められるほどの単純明快さが、疲弊した脳と心には心地よいです。

CIMG0062 - コピー

CIMG0064 - コピー

 

ただ、野菜がなかなかアニマルに命中しないんですよねえ。

簡単そうで一筋縄にはいかない。ここが、ハマる要因なんでしょうね。。

 

・LINEポコパンのように、「60秒以内に何個コンボを消していくか」という時間制限による焦りがない

タイムプレッシャーに弱い人におすすめ。

 

・LINEポコパン同様、LINEユーザーの友だちと点数を競い合う楽しみも

やはり、一人でがんばるより人と競い合うほうがやりがいが出ますよね。

 

 ■音量調整などの初期設定をしよう

大事な設定の一つに、「音量調整」があります。念のため端末のほうも音量をサイレントにして、さらにアプリのほうでもサウンドオフにしましょう。

トップページの「せってい」をタップすると、すぐに「サウンドオン/オフ」のボタンが出てきます。ここで調整を。

Screenshot_2013-08-31-23-02-25 - コピー

Screenshot_2013-09-01-15-23-15

 

今日はここまで!

パタポコアニマルについてはまだまだあまちゃんなので、攻略法は追ってリポートします。

「LINEパタポコアニマル」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJLGPA&hl=ja

【対応OS】アンドロイド2.2以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ