はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / Androidでニコニコ動画をバックグラウンドで再生できる「nicoid」ニコイド

Androidでニコニコ動画をバックグラウンドで再生できる「nicoid」ニコイド

アプリ活用術 スマホ入門 2016.01.29   この記事は約2分で読めるよ

Andoridでもニコニコ動画をバックグラウンドで再生できる「nicoid」(ニコイド)

Screenshot_2016-01-03-22-00-46

日本最大級の動画共有サイト「ニコニコ動画」。ご覧になっている方の中には、作業用BGMなどお世話になっている方もいるのではないでしょうか。

パソコンを使ってニコニコ動画を使えば便利なんですけど、これをスマートフォンで使うとなれば、機能がいろいろと制限されてしまいます。

ニコニコ動画公式アプリでは、月額を支払うプレミアム会員のみバックグラウンド再生に対応しており、無料会員のユーザーはアプリを起動している時のみ、BGMを利用する形になります。

無料会員でもニコニコ動画の動画をバックで再生できるアプリとして「nicoid」(ニコイド)があります。
nicoid(ニコイド)を使って、ニコニコ動画の動画をバックグラウンドで楽しみましょう。

 

iPhoneでニコニコ動画の動画をバックグラウンドで再生させる方法はこちらの記事を参考に↓

ニコニコ動画をプレミアム登録なしでバックグラウンド再生する方法/iphone

 

便利なnicoid(ニコイド)の機能

無題3

nicoid(ニコイド)はGoogleCast(グーグルキャスト)に対応しています。
GoogleCast(グーグルキャスト)とは、Google(グーグル)が販売しているテレビに接続する機器で、対応しているパソコンやスマートフォンのアプリが映し出している画面をテレビに映し出すというものです。

これを使えば、小さなスマートフォンの画面で見ている動画を大画面のテレビに映し出すことで、みんなで動画などを楽しむことができます。

nicoid(ニコイド)を使えば、ニコニコ動画の動画をテレビに映し出すことができるので、みんなでコメント付きの動画を楽しむことが可能です。

 

外出時の通信量が気になる方への便利な機能

外出先で動画共有サイトを利用すると、心配なのが通信量ではないでしょうか。
動画を幾つか再生しただけで、すぐに通信規制に達してしまうことは珍しい話ではありません。

nicoid(ニコイド)には便利な機能として、「キャッシュ」があります。
キャッシュは一時的に動画をスマートフォン本体に保存する機能で、この機能を使えば、Wi-Fiのある環境で動画をキャッシュとして保存し、外出時にキャッシュとして保存した動画を再生すれば、再生ごとに動画を読み込まなくてもいいのです。

これにより、通信量を使わずに同じ動画であれば、繰り返し再生しても心配入りません。

 

iPhoneでニコニコ動画の動画をバックグラウンドで再生させる方法はこちらの記事を参考に↓

ニコニコ動画をプレミアム登録なしでバックグラウンド再生する方法/iphone

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ