Twitter:メッセージ送信の文字数が増えグループチャットも!/ツイッター
Twitter(ツイッター)は投稿できる文字数が144文字と少ないのですが、その制限が逆に独自の良さに繋がるなど、特徴のあるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として、一般から企業、政府などの公的機関に至るまで世界中で使用されています。ただ、DM(リアルタイムのメッセージ送信)機能に関しては、制限が厳しく利用するシーンが限られていました。
最近になってTwitter(ツイッター)のDMの制約が大幅に改善されたので、ご紹介します。
Twitter(ツイッター)をさらに使いこなすため、お気に入りフォロワーのTweetを即時に知りたい場合はこちらを参考にどうぞ↓。
Twitter:お気に入りのアカウントのツイートを即時に通知!/ツイッター,アンドロイド編
■Twitter(ツイッター)はDM(ダイレクトメッセージ)制限が厳しくて使いにくかった
Twitter(ツイッター)は、タイムラインと呼ばれるメインのメッセージ投稿は144文字という制約がかえって独特の世界観を生み出し、世界中で利用されています。多くの人が同時にメッセージを受けることができるため、政府・官公庁などでも利用され、さらに災害時にも緊急の連絡手段として活躍するシーンも見られました。ただ、これまでDM(メッセージ送信)に関してはこんな致命的な制約が…。
・【DM(メッセージ送信)制約その1】文字数の制約が144文字
・【DM(メッセージ送信)制約その2】相互フォローしていないとDMを送れない
Twitter(ツイッター)のDMはあまりにも制約が厳しく、いざ使おうと思ってもほとんど利用する機会が限られるものでした。
■Twitter(ツイッター)のDMが改善され1万字:グループチャットも可能に
最近になって、ようやくこれらの制約が改善されました。
こちらのようにフォローしていない相手であっても、DM(メッセージ送信)のアイコンが表示されていて、ここからDM(メッセージ送信)を作成することができます。
・【DM改善その1】文字数の上限は1万字(使い切れないですね!)
・【DM改善その2】相互フォローしていなくてもDM(メッセージ送信)を送れる
・【DM改善その3】グループでDM(メッセージ送信)を送れる(グループチャット)
Twitter(ツイッター)のオフィシャルサイト:ダイレクトメッセージの140文字制限を解除しました
■フォロワー以外からのDMを受信する設定が必要
ただし、Twitter(ツイッター)のフォロワー以外からのDM(メッセージ送信)を受信するには、あらかじめ設定の確認が必要です。ただしTwitter(ツイッター)のフォロワー以外からの受信可能にすることで、イラズラのメッセージも届いてしまう可能性があるので、設定は慎重に行ってくださいね。
その設定方法はこちら。
設定のアイコンをタップします。
「設定」をタップします。
設定したいアカウントをタップします。
「プライバシー」を設定します。
「全ユーザからのDMを受信」の欄のチェックボックスをオンにします。
これで、DMを常に受信することが可能になりました。
LINE(ライン)のメッセージ(チャット)よりも機能はシンプルですが、LINE(ライン)では繋がりが無かったり、逆につながりたくない場合や急な用事の場合でTwitter(ツイッター)しか繋がりが無い相手の場合は有効な手段として利用するシーンが増えそうです。
Twitter(ツイッター)をさらに使いこなすため、お気に入りフォロワーのTweetを即時に知りたい場合はこちらを参考にどうぞ↓。
Twitter:お気に入りのアカウントのツイートを即時に通知!/ツイッター,アンドロイド編