はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / Googleが発表。2014年夏のデザインが美しいアプリたち

Googleが発表。2014年夏のデザインが美しいアプリたち

アプリ活用術 その他  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

9月2日、Googleは同社が選んだ美しいデザインのアプリをGoogle Play上で発表しました。

「Beautiful Design Summer 2014」と題された特設ページが設けられ、同様の企画は3回目となります。

Beautiful Design Summer 2014 - Google Play の Android アプリ 2014-09-12 11-59-30

https://play.google.com/store/apps/collection/promotion_3000235_beautiful_apps_s2014

ソフトウェアにおいてUIのデザインは単に目を引く美しさだけでなく、機能とも密接に関わってきます。

良いデザインは直感的な使いやすさや、操作する楽しさにつながります。そうした点も審査の対象とされました。

今回選ばれたアプリは以下の12個です。

1.Gogobot

2010年にサービス開始して以来、急速にユーザー数を増やし続けているソーシャルトラベルサービスのアプリ版です。

ホテルやレストランのレビューが多数掲載されており、旅行計画を立てるのに大変役立ちます。

 

2.Vivino Wine Scanner

ワイン好きなら入れておきたいラベル管理アプリです。

ボトルの写真を撮影すると自分が飲んだワインの記録をつけられるほか、ラベルから銘柄を探し当て、他のユーザーがそのワインをどう評価してるかも教えてくれます

これからワインを飲み始めてみたい。だけど周りに詳しい人もいないし、何から飲んでみれば良いんだろうと迷っている場合、このアプリを参考にしてみるのもいいでしょう。

 

3.FlightTrack 5

飛行機のフライト状況を確認できるアプリです。

フライトの遅延やキャンセル情報などもリアルタイムで通知してくれます。

 

4.FIFA

FIFA(国際サッカー連盟)公式アプリです。

世界中から届けられるニュース速報や写真、ライブスコアの確認ができます。

サッカー好きなら入れておきたいですね。

 

5.Lumosity

神経科学者によって開発された記憶、注意力を鍛えるためのアプリです。

実際の研究現場で使われているのと同じ内容なので、毎日コツコツ取り組むことで記憶力がアップするかも。

 

6.無料の外国語学習アプリ「Duolingo」

英語で躓いてる学生も、英語を学び直したい大人も注目の語学学習アプリです。

初心者レベルから振り返ってくれるため、すっかり忘れてしまったという人も大丈夫。

読み書きだけでなくスマートフォンの特性を活かしたヒアリング機能もあります。

 

7.SeriesGuide

視聴した映画やテレビドラマをシリーズごとに管理し、レビューを共有するアプリです。

特に海外ドラマは長期シリーズになることが多く、それらをまとめて管理し、次に何を見るべきか示してくれるのは役立ちます。

 

8.Airbnb (エアビーアンドビー)世界の空部屋シェアサイト

自宅の開いてる部屋を旅行者に貸し出すユニークなサービスが受け、2007年のサービス開始から成長を続けるサイトのアプリ版です。

空き部屋と一口に言ってもソファーベッドだけだったり、家1軒丸ごとだったりと様々。

少し変わった旅がしたい人はもちろん、ホスト側も世界中からゲストを迎えられるとあって積極的に貸し出す人もいます。

 

9.Runtastic PRO

運動のためにランニングやウォーキングを始めたい。成果を目に見える形で確認したい。

そんな時にはRuntasticが便利。GPSで位置情報を拾いながら距離、スピード、高低差、消費カロリーを表示してくれます。

過去のデータを残すため昔の自分と競いながらモチベーション維持して走り続けられます。

 

10.Oyster

50万冊もの電子書籍ライブラリを、月額だけで自由に使えるアプリです。

1冊ごとに料金を支払うのではなく、定額で好きなときに蔵書にアクセスできる権利を購入するものです。

 

11.Yahoo News Digest

Yahoo! NewSを1日に2回配信してくれるアプリです。

ニュース配信系アプリは日本でも人気が高く、競争も激しくなってきた分野です。

日本向けにはYahoo! JAPANが同様のアプリを公開しています。

Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN公式アプリ – Google Play の Android アプリ

 

12.Spotify

定額聴き放題の音楽配信サービスとして急成長を遂げるサイトのアプリ版です。

日本進出は難航しているようですが、世界では既に複数の定額聴き放題サービスが競争を始めています。

 

1~9は日本のストアでも入手可能です。

この機会に触れてみては如何でしょうか。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ