必見!『スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ』で知る落とし穴(アンドロイド・iPhone)
スマートフォンはとても便利ですが、ついはまってしまってしまうといった問題点もありますよね。さまざまな問題と、その解決をまとめたアプリがあります。
こちらの記事もあわせて参考にしてください↓
【LINE】急増!ラインのアカウント乗っ取り。対応しておきたいセキュリティ設定4つ
■スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ
このアプリは、ニュースや新聞だけではよくわからないスマートフォンの危険を疑似体験することができます。今まさに子どもたちが直面している被害事例がいくつかのかりやすいストーリー仕立てにアレンジされてマンガ調のイラストや写真で紹介されています。実際にあった事件やなどを元に紹介されているので、説得力がありますよ。
このアプリは、iPhone、Androidのいずれでも使用することができますので、早速インストールして起動してみましょう。
起動画面で、アプリの紹介があったあとに大きく3つのカテゴリーに分けられたメニューが選択できます。
①疑似体験スタート
②おすすめ対策
③参考資料
①疑似体験スタート
とある受験を控えた女子高生とその友達とのメッセージのやり取りから物語が始まります。
詳細は見てのお楽しみ。そして衝撃のラストが…。
また最後には、各SNS(Twitter、GREE、mobageなど)のオフィシャルサイトへのリンクや、さまざまなお役立ち資料が用意されています。
各SNSや携帯電話会社の利用に関する注意は、さまざまなトラブル防止のために一度は読んでおきたいものです。
②おすすめ対策
次に「おすすめ対策」を見てみましょう。
①で見たストーリーを含む、さまざまな事例がこちらもわかりやすいストーリー仕立てで用意されています。
・スマホ依存
・スマホ以外の端末
・個人情報漏洩
・危険なアプリ
・出会い系被害
・高額請求
③参考資料
省庁が公開しているインターネットに関する問題と解決方法に関する資料へ、以下のような外部リンクが用意されています。
・総務省 インターネットトラブル事例集
・警察庁 サイバー犯罪対策
・経済産業省 機器毎のネット利用状況調査
このアプリは、デジタルアーツ社のフィルタリングセキュリティーソフトを販売するための広告になっているのですが、インターネットの問題点をまとめた内容は、実際に企業などでのインターネット利用に関する教育ソフトと同じレベルの実用性があります。子供だけでなく、大人もはまってしまいがちな問題点を改めて見直すきっかけになるでしょう。
こちらの記事もあわせて参考にしてください↓。