はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 現在使っているアプリを新しいスマホやタブレットにまとめてインストールする方法(Android・アンドロイド)

現在使っているアプリを新しいスマホやタブレットにまとめてインストールする方法(Android・アンドロイド)

アプリ活用術 その他  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

機種変更やタブレットの書い足し後、今まで使っていたのと同じ環境を早急に再現するための方法です。

Google Playの「マイアプリ」画面を開くと、それまでインストールしたアプリが全部表示される「すべて」という画面があります。

Screenshot_2014-09-15-01-00-12

この画面から新しい本体にもアプリをインストールできますが、1個インストールしてはまた別なアプリを選んでと繰り返していたら、時間が掛かるし面倒ですね。

そういうときは入れたいアプリを一気に選んで一括でインストールする方法を試しましょう。

その方法とはインストールしたいアプリを長押しすることです。

 

Screenshot_2014-09-15-01-00-22

この方法を実行すると画面が選択モードに切り替わります。

インストールしたいアプリをタップで選択し、右上のインストールボタンを押すと通常の操作と同様、アプリの権限を承認する画面が出ます。

承認するとアプリのインストールが始まりますから、あとは完了するのを待ちましょう。

以前はGoogle Playから不必要なアプリのインストール履歴を消す、「すべて」画面を整理する操作として知られていましたが、いつの間にか別の役割が与えられていました。

機種変更した際には使ってみてください。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ