はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 友達に気付かれないようにフェイスブックにアルバムを公開,投稿する方法/Facebook

友達に気付かれないようにフェイスブックにアルバムを公開,投稿する方法/Facebook

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。今日は、友だちに気付かれないように、フェイスブックにアルバムを公開する裏ワザをご紹介します。

備忘録として、あるいは何かの記録のためにフェイスブックにアルバムを投稿したいけれども、わざわざ友達に「いいね!」をつけてもらうなど反応してもらうほどのアルバムでもない。あるいは撮影日からもう大分月日は経ってしまったので、今さら人目にさらされるのは恥ずかしい、、など。

要するに、できれば人知れずこっそりとアップしたい。そんなとき、どうすればよいか。

 

2つの方法が考えられます。

1つは、投稿範囲を非公開設定(自分だけに設定)する方法。

※注意:投稿範囲を「自分だけ」に設定しても、フェイスブック公式アプリではなく「エクスペリア用フェイスブック」など他のアプリから投稿すると、デフォルトで友達に公開されることがあります。(公式アプリから投稿する分には、公開制限は反映されます!)

 

もう一つは、あらかじめアルバムの公開範囲を自分だけに設定しておき、ある程度時が経ってから公開範囲を広げる方法。

一週間、あるいは数週間後に公開範囲を広げれば、タイムライン上は他の人の投稿で埋め尽くされ、自分のアルバムがひょっこり表示されることがありません。何かとアナウンスをしてくれるフェイスブックでも、かつてのアルバム投稿の公開範囲を広げたことまでは、アナウンスしないそうです。

これ、実はITに強い友人A子ちゃんの常套手段とか。本当に、アルバムの公開範囲を変更したことが、友だちに知られない? 大丈夫か?

試しに、アンドロイドでやってみました!

 

■まず、公開範囲を自分だけに設定しよう

アンドロイドアプリからは、左上の三本線から「プライバシー設定」を開き、

プライバシー1

 

プライバシーから「今後の投稿の共有範囲」を開き、

プライバシー2

プライバシー3

 

「自分のみ」にチェックを入れ直します。

プライバシー4

プライバシー5

 

※注意! 以上の通り投稿範囲を自分だけに設定しても、フェイスブック公式アプリではなく、「エクスペリア用フェイスブック」などメーカーと連携したアプリから投稿するときは、デフォルトで”友達”などに公開されることもあります。>_<

エクスペリアからの投稿0

エクスペリアからの投稿1

この場合、パソコンなどのブラウザからでないと公開範囲は変更できません。アンドロイドからはできないの…。

一度、エクスペリアから投稿した写真から、「エクスペリアの公開権限を撤回しますか?」を選び、

パソコン1

 

「撤回する」をタップすると、以後、エクスペリアから投稿してもタイムラインに表示されることはなくなりました。ふぅ。他の端末のみなさんも同じような事態になっていないか、今一度ご確認を。。

パソコン5

 

さて、本題です!

■アルバムの公開範囲を「自分のみ」から「友達」に設定変更する方法

まず、フェイスブックアプリの左上三本線のメニューキーから、自分のページを開きます。

手順0

 

自分のページに入ったら、「写真」をタップ。

手順1

 

今回は、アルバムの公開範囲を広げるので、メニューキーを押してから、「アルバム」をタップ。

IMG_20130715_194207

 

公開範囲を広げたい、過去のアルバムを探してタップ。私は2か月前に「家族」グループ限定で公開 したアルバムを選びました。

手順3

 

アルバムを開いたら、またメニューキーからメニューを出して、「アルバムを編集」をタップ。

手順5

 

プライバシーを見ると、「カスタム」になっています。そうそう、私はカスタム設定で、家族グループに公開していたのです。パソコンなどのブラウザでは「家族」と出るところがアンドロイドでは「カスタム」という大枠のくくりで表示されるんですね。

手順6

 

「カスタム」をタップしたら、公開範囲のほかの選択肢が出てきます。ここから公開範囲を変更できるんですね。

手順7

 

「友達」を選び直し、「完了」をタップ。

手順8

 

これでOK!

確認のため、このアルバムを公開した日・5月3日のアクティビティを開いてみると、公開範囲が友達になっているし、もちろん最新のアクティビティにも「公開範囲を広げました」などという余計なお知らせは出ていませんでした。

アクティビティ

もちろん、いつもは投稿するたびに友だちが押してくれる「いいね!」も、今回は一切ついていません。

 

それにしても…。フェイスブック上で公開範囲を設定しても、「エクスペリア用フェイスブック」からアップするときはそれが効かないなんて…思わぬ落とし穴でした。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ