はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / 【捨てアド:アプリ】メルアドぽいぽいなら作成も管理も簡単

【捨てアド:アプリ】メルアドぽいぽいなら作成も管理も簡単

裏ワザ メール・ショートメール(SMS) アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【捨てアド:アプリ】WEB/アプリからも使える”捨てアド”作成アプリ「メルアドぽいぽい」

 

【捨てアド:アプリ】

各種サービスに登録する際、メールアドレスの登録を求められますね。しかし普段使っているアドレスは教えたくない、いざというときは切り捨てたい場面もあるかと思います。

そんなときに便利な捨てアドを発行してくれて、WEBからもアプリからも使えるサービスが「メルアドぽいぽい」です。

使い方は至って簡単。まずはメルアドぽいぽい(https://m.kuku.lu/)にアクセスします。

広告

【捨てアドの作り方】

20141117_mailpoipoi

 

そうすると自動的に専用のメールアドレスが発行されます。捨てアドと言いましたが、もし問題なければこのアドレスはずっと使い続けることもできます。

メールアドレスを自動作成して追加、メールアドレスを指定して追加で新しいアドレスを取得することも可能です。

今回は自動作成して追加を試してみました。

20141117_mailpoipoi_2

 

新しいアドレスが発行されています。

詳細設定からはアドレスの並び替え、削除、受信拒否などが設定できます。

20141117_mailpoipoi_3

捨てアドサービスといっても、この辺りの利便性は捨てていません。

メルアドぽいぽいはブラウザのCookieでログイン情報を管理しています。

そのため定期的にcookieが消える設定で使っている人は注意が必要です。

[現在ログインしている情報]からIDとパスワードをコピーし、保存しておきましょう。これは自分で変更することも可能です。

20141117_mailpoipoi_4

初期設定ではID、パスワードとも簡単な数字の羅列に過ぎず、特にパスワードは4桁なので心配ですね。変更をオススメします。

メルアドぽいぽいの便利なところはGoogle Chromeの拡張機能や、スマートフォンアプリにも対応していることです。

捨てメアド for Chrome
捨てメアド for Chrome – Chrome ウェブストア

捨てメアド
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 捨てメアド

捨てメアド 【メルアドぽいぽい】
捨てメアド 【メルアドぽいぽい】 – Google Play の Android アプリ

WEBサービスの登録用アドレスに、普段使っているGmailなどを使用すると、他のサービスとも紐付いているため捨てるのが困難になります。

登録用アドレス、複数アカウントの作成用など重要度が低いものであれば、メルアドぽいぽいが使えそうですね。

メルアドぽいぽい(https://m.kuku.lu/)

 

捨てアド取るなら他にもこんな方法が

【捨てアド:アプリ】“捨てアド”を手間要らずで作れるアプリがあった! | スマホで困ったときのQ&Aサイト


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ