はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / LINE(ライン) / LINEの友達リストに知らない人がいるのはなぜ?理由/ライン友だち一覧

LINEの友達リストに知らない人がいるのはなぜ?理由/ライン友だち一覧

LINE(ライン) アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【LINEの友達】ラインの友だちリストに知らない人がいるのはなぜ?理由

皆さん、LINE(ライン)の友達リストに見覚えのない人、いませんか?

ちなみに、LINE(ライン)の「知り合いかも?」に出てくる人についての謎はこちらで説明しています↓

【LINE】ラインの「知り合いかも?」に表示されるのはどんな人?

友だちの名前はそのままなのに、友達リストのプロフィール写真がなぜか別人になっている状態。

今日はそのLINE(ライン)の謎が解明されました!

 

数年前までお世話になっていたクライアントのN田さん。

彼女の社用携帯番号が電話帳に残っているため、自動的にLINE(ライン)の友達リストに出てきていました。

Screenshot_2013-12-10-21-55-18 - コピー

 

※LINE(ライン)の「友だち自動追加」にチェックを入れていると、自分の携帯アドレス帳に登録されている人は自動的に友だちリストに追加されます。

Screenshot_2013-12-10-22-03-48 - コピー

 

問題は、N田さんのプロフィール写真

どうも違和感があるのです。

N田さんは今時珍しいくらいの奥ゆかしい女性で、SNSに自分の顔写真をUPするなんて絶対ありえないタイプ。

ところが、LINE(ライン)の「友だち」リストに出てきたプロフィールは、まさかの顔写真。

それも、全くの別人!

紹介文も、彼女らしからぬカジュアルなものでした。

 

一体、N田さんに何が…?

 

この謎がつい先日、解明されました。

 

広告

■LINE(ライン)の「友だちリスト」のN田さんのプロフィール写真が別人だった理由

N田さんは社用の携帯電話を解約していたのでした。

そしてその携帯電話は現在、別の人が使っている模様。

つまり、LINE(ライン)の友だちリストに載っていたN田さんは、別人だったのです。

 

みなさんご存じかもしれませんが、携帯電話を解約すると、その番号は新規契約者に再利用されます。

解約後、再利用されるまでの期間は、かつては長かったのが今は短くなっているようです。

先日も、ある人がこんな話をしていました。

 

「こないだ携帯を新規契約したんです。するとある固定電話からひっきりなしに電話がかかってくる。

『●●さんですか?』と知らない人の名前を出されて。…その会社、取り立て屋だったんですよ」

 

その取り立て屋によると、その番号はつい最近まで前の人が使っていたとのこと。

今では再利用されるまでの期間が短くなってるんですねえ

とため息。

 

…話が逸れましたが、LINE(ライン)の友だちリストの中に登録者と顔写真が一致しない人がいる場合。

その人と長らく電話で連絡を取っていないのであれば、「別人が使っている」可能性を疑ったほうがよさそうです。

 

★対応策

N田さんのように、解約後に自分の電話番号が友だちの電話帳に残り、友だちのLINE(ライン)友だちリストに新規利用者のプロフィールが載ってしまう事態を避けたい場合、「友だちへの追加を許可」からチェックを外しておきましょう。

Screenshot_2013-12-10-22-03-48

以上、 LINEの友達リストに知らない人がいるのはなぜ?理由/ライン友だち一覧 でした!

 

※参考記事

・【LINE】「知り合いかも?」に表示されるのはどんな人?

http://andropp.jp/column/cat_aboutapp/001113864/

・自分がLINEユーザーだと知られたくない人へ! 自分の電話番号を持つLINEユーザーに自分を表示させない方法

http://andropp.jp/column/cat_aboutapp/00309011/


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ