はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / お絵かきが大好きな子に! 自由に落書きできるアプリからアンパンマンの塗り絵まで、子どもが喜ぶアプリを紹介

お絵かきが大好きな子に! 自由に落書きできるアプリからアンパンマンの塗り絵まで、子どもが喜ぶアプリを紹介

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

昨日は、自分で描いた道路に車が走るのを見て楽しむアプリ、ドラムをポンポン叩いたりして楽しめる音楽系アプリなど、子どもが触って喜ぶアプリを紹介しました。

今日は、子どもに大人気のお絵かきモノをご紹介。

まず手始めに、一番単純なお絵かきアプリから。

 

■難易度:低 「落書き玩具!-子どもドローペイント」(無料)

起動すると真っ黒の画面。

落書き1

 

ここに指でツツツーっとなぞるとお絵かきできます。

こういうのや、

落書き2

 

こういうのが。↓

うさちゃん

消して一から描き直したい時は、右上の「Clear」ボタンを。

左上の「Color」ボタンを押すと、色を選べます。

カラー

なお、私の絵はご覧のとおり素人以下レベルですが、本アプリの紹介ページのスクリーンショットを見ると、完成度の高い作品が何枚も。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.doodletoy

幼児が描いた作品なのでしょうか? だとしたらすごいっす。

 

■難易度:低~中? 「それいけ!アンパンマン」(無料)

小さなお子さんはアンパンマンが大好きですよね。

はい、こちら泣く子も黙る大ヒーロー、アンパンマンの公式アプリです。

アンパンマン1

このアプリ、塗り絵ができるコーナーがあるんですよ。水色の「ぬりえ」をタップします。(メニュー項目まで丸型!)

 

「じゆうにぬりえ」「きれいにぬりえ」のどちらかをタップ。

アンパンマン2

 

私は「きれいにぬりえ」を選んでみました。

 

ぬりえをする対象のキャラクターは、アンパンマンシリーズの中から選べるので、お子さんの好きなキャラを聞いてみましょう。

 

下のクレヨンをタップして、目や口、ほっぺなどをポンポンと触ると、色がつきます。

メロン1

私はグリーンのクレヨンをタップした後に目をタッチ、オレンジのクレヨンをタップした後ほっぺと口をタッチしたら、こんな絵ができあがりました。

メロン2

渾身の一作は、アルバムに保存できます。^^

 

使い方は、こちらの画面をどうぞ

使い方

 

以上、今日は簡単に遊べるアプリを紹介しました。もっと難しめの知育アプリもあったのですが、大人の私が使い方に戸惑うほどの難易度で、挫折(←おい…)。

 

なかなか自分になついてくれない子どもでも、このアプリで一緒に遊ぶと打ち解けてくれるかもしれません。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ