スマートフォンを手に入れたらあなたはまず何をしますか?4G LTEやWi-Fiスポットを使えば外で実況生中継が楽しめます。
今回は実況生中継を楽しめるアプリをいくつかご紹介させていただきます。
言わずとしれたニコ生で人気生放送配信者の映像を見よう!
日本国内では最大規模のニコニコ動画、ここでは人気の生主=実況中継者--が毎日おもしろい生放送(ライブストリーミング)を行っています。
独特のネット文化に外出先からアクセス!視聴とコメントのしすぎによるバッテリー消費には気をつけて。
Ustreamでお手軽実況生中継
Ustreamアプリ
いつでもどこでも、Ustreamアプリを使えばライブ動画視聴・ライブ動画の「配信」が行えます。配信は簡単、配信画面の録画ボタン(赤丸)を押すだけ。
これで世界中の人にあなたの外出先の映像や、おいしいグルメの情報を映像として流すことができます。配信中にチャットや投票機能で視聴者とのコミュニケーションを取ることも可能です。
Twitterと連動した「ツイキャス」でストリートライブ配信者に!
ツイキャス・ライブ(配信用)
ソーシャルネットワークサービスTwitterと連動している動画配信サービス「ツイキャス」のアプリ。全国の学生ユーザーが多く、ツイッターやFacebookアカウントがあればすぐに配信ができるのが魅力。
外で配信するために、Wi-Fiスポットを探しておこう
スマートフォンで外出先配信を行う場合、バッテリーの持ちはもちろんですが4G LTE通信のデータ制限にかからないためには、Wi-Fiスポットを探しておく必要があります。
au Wi-Fiスポット 全国20万以上のスポットで利用が可能なau(KDDI)の公衆無線LANサービス。au利用者の国内利用は無料。
セブンスポット セブン-イレブンの無料Wi-Fi。会員登録必要。
LAWSON Wi-Fi
ファミリーマートのWi-Fi 全国1万店舗のファミリーマートで接続可能。 1日辺り20分*3回の制限あり
スターバックス Wi2 スターバックスの無線LANサービス、会員登録必要。
FREESPOT 無料の無線LANサービス、一覧マップつき。
FreeMobile 無料の無線LANサービス。
これらWi-Fiスポット以外にもホテル宿泊者向けの無線LANサービスなど、オドロクほど町中にスポットは存在しています。暇な時にでも街にお出かけして無線LANをどれくらい拾えるか見てみるのも楽しいですよ。
これでデータ制限に引っかからず長時間の映像配信が可能になりましたね。
電池の予備、モバイルバッテリーを準備しよう
そして最後の課題はバッテリーです。生放送は通信帯域、常時カメラONれの録画ということでバッテリー消費がとてつもなく増えます。
急速充電アダプタを持っていくのはもちろんで、可能ならACアダプタをつないだ状態で配信を行いたいものですが、外出先でアダプタがないこともあるでしょう。
そんな時に役立つのがモバイルバッテリーです。手のひらサイズ~ペンケース程度の大きさで、スマートフォンを3~4回フル充電することができます。
動画の配信について簡単に説明させていただきました。アプリ+Wi-Fiスポット+モバイルバッテリーであなたの最強の生放送ライフをお過ごしください!