絵本読み聞かせアプリ【みいみ】子どもの音声でも吹き替えできる!

スポンサーリンク

「子どもに素敵な絵本をたくさん読み聞かせしたい」と考える方はたくさんいるでしょう。

とはいえ、毎日となるとなかなかの大変ですし、頻繁に絵本を選んだり買ったりするのは現実的ではないですよね。

「みいみ」はそんなご家庭におすすめの読み聞かせアプリです。

日々読み聞かせをする夫婦のサポートと、子どもがもっと本を好きになるきっかけ作りを目指して生まれたサービスで、日本子育て支援大賞2021を受賞したアプリでもあります。

※日本子育て支援大賞とは、さまざまな分野から複数の選考を通過し、子育てママとパパやその祖父母に“役立った価値”を発揮したものに贈られる賞です。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

音声だけじゃない!「みいみ」の主な機能やおすすめポイントとは?

image:みいみ

「みいみ」は、絵本や児童書をプロのナレーターが音声で読み聞かせしてくれるアプリです。

また、「子どもがもっと絵本を好きになるきっかけづくり」を目指して生まれたサービスなので、絵本の読み聞かせだけではなく、子どもの好奇心をくすぐる仕掛けが充実しています。

機能はもちろん、利用する上で嬉しいポイントがたくさんありますので、順番にご紹介しますね。

「みいみ」の主な4つの機能

ここからは、「みいみ」の主な機能を4つご紹介していきます。

機能①「聴く」プロのナレーターの音声が読み聞かせしてくれる!

image:みいみ

プロのナレーターさんの音声が入っており、好きな絵本をタップすれば、あとは自動的に読み聞かせをしてくれます。

作品の中には日本語の教育絵本だけでなく英語の絵本も。

「英語を聞かせてあげたいけど、発音には自信ないしなぁ。」と思う方でも、子どもへ気軽に英語の絵本を体験させてあげられます。

機能②「話す」音声の一部を子どもが吹き替えできる!

image:みいみ

みいみは、読み聞かせだけでなく、セリフの一部を吹き替えられる機能も。

自分の声を入れられる特別感は、子どもが主体的に物語を楽しむきっかけにもなるでしょう。

さらに、吹き替えで入れた音声は思い出として保存できるので、数か月後に再生してみると子どもの成長を実感できるのもポイントです。

機能③「描く」子どもが描いた本をカバーにできる機能!

みいみは聴いたり話す機能だけでなく、絵を描いて楽しむこともできます。

自分の気持ちを言葉で伝えるのが難しい子どもでも、のびのび絵を描くことで表現力が養われますし、同時に発想力・想像力・空間認識力も鍛えられるのがメリットです。

機能④「遊ぶ」子どもが吹き込んだ音声のボイスチェンジできる!

自分の声がロボットの声になったり宇宙人になったり、ゾンビの声になったりと、「みいみ」には子どもがワクワクするようなボイスチェンジ機能もついています。

まさに、子どもの「やってみたい」という意欲を育てる機能の一つです。

「みいみ」のおすすめポイント

機能面だけでなく、利用する上で嬉しいポイントを2つご紹介します。

新作が毎月追加!

image:みいみ

みいみは、月2回新作の絵本が追加で入ってくるので、子どもは飽きることなく楽しめます。

たとえば、「くまの子ウーフ」などを出版しているポプラ社や、大流行したうんこドリルを出版している文響社など、有名出版社の作品も掲載されているので要チェックです。

「管理」設定画面はおとな確認機能で子どもが触れないので安心!

子どもが管理画面を触ってしまい、せっかく子どもに合わせて設定したものが変わってしまったり、間違って何かを購入してしまったりするのは大変ですよね。

しかしながら、「みいみ」ならそのような心配はありません。

「おとな確認機能」があり、子どもでは分からない割り算の答えがセキュリティになっており、正解しないと解除できないようになっています。

初月は無料!子どものワクワクを高める機能が豊富な「みいみ」を使ってみよう!

子どもの遊びをサポートしてくれて、子どもがもっと本を好きになるきっかけ作りをしてくれる読み聞かせアプリ「みいみ」

聴く・話す・描く・遊ぶの4つの機能が、子どもに刺激や好奇心を与え想像力を高めてくれるので、子育ての強い味方です。

寝かしつけや遊びに悩んでいる方は、一度子どもと一緒にみいみを体験してみてはいかがでしょうか?

初月は無料なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

この記事を書いた人
アプリ活用術
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました