はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 「Qi」ってどういう仕組み? おすすめワイヤレス充電器5機種をご紹介!

「Qi」ってどういう仕組み? おすすめワイヤレス充電器5機種をご紹介!

ガジェット・アクセサリー  この記事は約6分で読めるよ

「Qi」ってどういう仕組み? おすすめワイヤレス充電器5機種をご紹介!

スマホなどがQi(チー)対応になって、どのワイヤレス充電器を選べばいいか、わかりませんよね。
そんな時は、有線の時と同じで、出力の大きなものを選べば大丈夫です!

でも「どのメーカーがいいの?」って思っている人が多いですよね。

そこで今回は、おすすめのワイヤレス充電器5機種をご紹介しています。
Qi(チー)についても丁寧に解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

ワイヤレス充電「Qi」を購入する前に知っておくべきこと

これを知っておくだけでQi対応ワイヤレス充電器が選びやすくなります。
ワイヤレス充電器を選ぶ前に、知っておくべきことを確認しておきましょう。

 

Qi(チー)ってなに?

Qi(チー)はワイヤレス充電規格のことをいいます。
この規格は、「電磁誘導」を利用して充電するシステムです。

ワイヤレス充電器の中に入っているコイルに電気を流すと、そこで「電磁誘導」が発生し、その電気が間接的にスマホまで届きます。

なんかハイテクな時代になってきましたね。

ちなみにこのQiという規格が国際標準規格になっているので多くのスマホに使われているんです。

 

Qi対応ワイヤレス充電器の選び方

ワイヤレス充電器を選ぶポイントは3つ。

ポイント1 出力を確認(大きいものがおすすめ!)
ポイント2 コイル数を確認(多いほうがおすすめ!)
ポイント3 スタンド型パット型(好みでOK!)

この3ポイントで選んでいくのがおすすめです。

 

ポイント1.出力を確認

まず、出力はなるべく大きなものを選びましょう。

ワイヤレス充電器によって、出力2Aと記載されていたり、10Wと記載されていたりしますが、なるべく数字の大きなものを購入すれば大丈夫です。

ちなみに出力が大きいほうが、早く充電されます

 

ポイント2.コイル数を確認

次にコイルの多いものを選びましょう。

上記のワイヤレス充電器であれば、コイルが2つ付いています。
そのため、通常であれば、1つのワイヤレス充電器よりも2倍の速度で充電できるということです。

また、ワイヤレス充電できる位置が広がるので、何かの拍子にずれてしまっても充電してくれます。

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ