フェイスブックでブロックする,ブロックされるとどう見える?相手からの見え方,確認方法/facebook

スポンサーリンク

実験!フェイスブックでブロックしてみた・されてみた。どうなる?【Facebook】

以前、ラインである人をブロックしたら、相手にブロックした事実が知られるか?という記事を書きました。

今回は、フェイスブック(Facebook)である人をブロックしてみたらどうなるか、ブロックされるとどうなるか?

相手からの見え方はどうか?を実験してみました。

フェイスブック(Facebook)の「制限リスト」機能が気になる人はこちらの記事を参考に↓

【Facebook】フェイスブックで制限リストに設定した人には、自分のタイムラインや基本データがどう見えているか?

 

さ、フェイスブック(Facebook)実験スタート!本人に実験趣旨を伝えたうえで、友人A子をブロック。

【実験結果】

フェイスブック(Facebook)でブロックした結果、判明したことは――。

・A子(被ブロック者)を検索しても、出てこない

・かつては友達の投稿の「いいね!をした人」リストに入っていたA子の名前が、リストから消えている

・A子と一緒に入っていた「グループ」に、A子が表示されなくなった

つまり、私のフェイスブック(Facebook)上では、どうがんばってもA子のページを見つけられないどころか、友達だった時は表示されていたA子の名前そのものも消えているのです。

 

反対に、A子に私をフェイスブック(Facebook)でブロックしてもらったところ

上記と同じ現象が起きました。

 

では、アクティビティログにフェイスブック(Facebook)でブロックした事実が載っているかというと、

「自分にだけ表示されるログ」欄にのみ、「A子をブロック」というログが残っていました。

つまり、誰かをフェイスブック(Facebook)でブロックしたことは公開されず、ブロックされた側がその事実に気付くタイミングとしては、「いつの間にか友達リストから相手が消えていた」時となります。

なお、フェイスブック(Facebook)のブロックは解除できますが、その時は「友達リクエスト」を送信しなければなりません。

 

【フェイスブック(Facebook)でブロックする方法】

アンドロイドの公式フェイスブック(Facebook)アプリからブロックする方法は、

「Facebook」⇒「友達」⇒友達欄からブロック対象を選択⇒対象者のページに入ったら「情報」⇒メニューキーを押して「プロフィールを見る」をタップ⇒右上の「・・・」をタップして「ブロックする」を選択

【フェイスブック(Facebook)のブロックを解除する方法】

トップページから「Facebook」をタップ⇒プロフィール⇒自分のプロフィールページに入って、左上のメニューをタップ⇒「アカウント設定」⇒「プライバシー」⇒一番下にある「ブロックリストを管理」の順に進み、対象者のページから「解除」ボタンを押します。

フェイスブック(Facebook)のブロックを解除するのは若干手間でしたね…。そもそもプライバシー設定までの道のりが遠かった。細かい設定はパソコンからやったほうが楽ですな。

フェイスブック(Facebook)の「制限リスト」機能が気になる人はこちらの記事を参考に↓

【Facebook】フェイスブックで制限リストに設定した人には、自分のタイムラインや基本データがどう見えているか?

以上、フェイスブックでブロックする,ブロックされるとどう見える?相手からの見え方,確認方法/facebook でした!

タイトルとURLをコピーしました