Android(アンドロイド)の画像データを100枚単位で削除したい!スマホ上の削除とPCに繋いで削除、どちらが早い?

スポンサーリンク

皆さん、スマホのSDカードは何GBのを使ってますか?

私は、前の機種から使っている8GBタイプ。

機種変更するとき16GB以上の大容量に買い替えず、8GBを継続して使うことを選びました。

それなのに、写真やスクショを撮りまくっているものだから、もう容量はパンパン

2014-03-29 19.48.54 - コピー

 

不要アプリはあらかたアンインストール済み。

残るは、カメラアルバムに残っている数千枚もの不要写真。

これらを削除すれば、1GBは増えるんじゃないか?

2014-03-29 19.56.28 - コピー

が、100枚単位で削除するのは時間がかかる。

削除中にLINEの新着や着信が来ると、むなしく中断してしまうし…。

 

では、SDカードをPCに繋いで、PCから100枚単位で削除するのはどうか?

これはこれでデータの移動時間がめちゃめちゃかかりそう。

 

一体、どちらが簡単で早く、100枚単位の画像を削除できるのか?

実験してみました!

 

■Androidアルバムアプリから削除

100枚削除】

所要時間は4分

2014-03-29 20.11.50-1

 

300枚削除】

所要時間は5分

2014-03-29 20.21.21

 

500枚削除】

これはもう、選択が大変なので断念…。

 

続いて、PCからの削除を。

スマホをPCに繋いでSDカードのデータを転送します。

 

 ■PC上で画像データを削除

100枚削除

IMG_20140330_052953 - コピー

まず、スマホをPCに繋ぎデータ転送するわけですが、その転送処理が終わるのが正味4分

そして削除にかかった時間100枚で1分

やはりPCは速い!

 

200枚削除】

削除開始から完了まで4分

 

では、この20倍以上の2500枚超は?

 

2542枚削除】

ちょっと長く、削除開始から完了まで25分

IMG_20140330_141348 - コピー

 

それでも、その25分間を有効に使えるのは素晴らしい!

 

■結論

速い、ラク、作業効率がいいのはやはりPCのほう!

・削除画像の選択スマホ上だと一枚ずつタップして時間がかかるが、PCだと「全選択」やシフトキーであっという間に選択できる

・削除中スマホでは削除中に着信やメッセージ受信があると処理が中断し、アプリも使えないが、PCだと他の作業と並行できる

 

さて、画像を3800枚ほど+動画もいくつか削除したら

SDカードの空き容量は123MBしかなかったのが、

IMG_20140330_052513 - コピー

 

2.51GBまで空きが増えました!

IMG_20140330_141435 - コピー

 

とはいえ、もう少しSDカードに空きがあるといいなあ。

今度、SDカードを買い替えてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました