スマホの画像,写真,動画を隠す,非表示,ギャラリーに表示しない設定方法/アンドロイド,Android

スポンサーリンク

スマホの画像,写真,動画を隠す・ギャラリーで表示しない方法/アンドロイド,Android

スマホ(アンドロイド・Android)のギャラリーで画像や動画を隠す方法がある!

皆さんは家族や同僚、友達に見られて困る画像がスマホに入っていますか?

もしそういった画像が入っていると 飲み会なんかでスマホの画像を見せ合ったりする時に困っちゃいますよね。

というわけで、今日はスマホで画像を隠す方法をご紹介します!

ちなみに、スマホでうっかり写真を削除してしまった!復元したい!という人はこちらの記事を参考にしてください↓

スマホで削除してしまった画像,写真を復元する方法

 

さて、本題にもどりましょう。

例として、この可愛いネコちゃん達の写真(ニャンニャン画像)を隠してみましょう。

hide01

スマホで撮った写真のセキュリティに関してはこちらを一読ください↓

SNSに投稿した写真から身元バレしないために知っておきたいExifとジオタグの話

 

■スマホ(アンドロイド,Android)のギャラリーで画像や動画を隠す,表示しない設定方法

隠しファイル・フォルダを作るのに必要なのはファイルマネージャー系のアプリです。

Google Play には沢山のファイルマネージャー系アプリがあるので、どれを使ってもいいのですが今日は初心者でも使いやすいYahoo!ファイルマネージャーを使って説明します。

 

Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ

制作: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 16,240 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

インストールすると2つのアプリが追加されます。
オレンジ色のアプリを起動しましょう。

hide02

 

起動したら画像のある場所を探しましょう。
インターネットからダウンロードした場合、「本体」または「SDカード」の「Download」フォルダにあります。

hide03 hide04

 

沢山のニャンニャン画像がありますね。ではこれらを一つのフォルダにまとめましょう。
左下の「新規」ボタンをタップし、適当な名前を入力して「作成」をタップ。

hide05 hide06

 

これでニャンニャンフォルダが出来ました。ここにニャンニャン画像を選んで入れましょう。
右上の「複数選択」をタップし、各画像をタップします。
選択されている画像は右側のチェックボックスがチェックされ、リストの背景も変わります。
必要な物を選択し終わったら、選択済みの画像どれか一つを長押しし、リストの上にあるフォルダへドラッグ&ドロップ(引っ張って離すこと)します。
するとコピーするか移動するかを聞かれるので「移動」をタップ。

hide07 hide08 hide09 hide10

 

選択していたニャンニャン画像が移動して消えましたね。
無事に画像ファイルが移動出来たか確認してみましょう。
ニャンニャンフォルダをタップすると画像が入っていますね。

hide11 hide12

 

では次にこのフォルダごと隠します。
ニャンニャンフォルダが有るところまで戻り、「複数選択」をタップし、ニャンニャンフォルダをタップします。
画面下の「名前変更」をタップし、

名前の最初に「.」(半角ピリオド、ドットとも言いますね)を書き加えます。
撮影した画像には薄い縦棒が入っていますがこれは入力バーなので無視してください。

hide13 hide14

 

これでフォルダごと全ての画像を隠せました。
試しにギャラリーから画像を探してみてください。

ニャンニャン画像だけが消えていると思います。
もし画像が消えていない場合、暫く待つか再起動してみましょう。

画像の隠す操作がギャラリーに反映されるのに時間がかかる場合があります。

hide15 hide20

 

これで無事に隠せました。

めでたしめでたし。

ではなくて、隠したのを元に戻せなきゃ困っちゃいますよね。
アプリの「設定ボタン」をタップし、「隠しファイル」をタップしてチェックボックスにチェックしましょう。

hide16 hide17

 

すると隠したファイルを見ることができます。
このまま画像を開けば見れますが、完全に隠していたのを戻したい場合は、

フォルダの名前の先頭に付けた「.」を削除してください。
すると完全に元に戻り、ギャラリーでも見れるようになります。

hide18 hide19

 

今回はフォルダに画像をまとめて隠すという方法をとりましたが、一つの画像の名前の先頭に「.」を書き加えればその画像だけ隠すことも出来ます。

もちろん、画像以外のどんなファイルでも隠せます。

最後に一つ気をつけていただきたいのはDownloadフォルダーのように最初から存在するフォルダに「.」を付けてはいけません。
最悪の場合、その中のファイルが全て消えてしまいますご注意ください。

スマホでうっかり写真を削除してしまった!復元したい!という人はこちらの記事を参考にしてください↓

スマホで削除してしまった画像,写真を復元する方法

以上、スマホの画像,写真,動画を隠す,非表示,ギャラリーに表示しない設定方法/アンドロイド,Android でした!

タイトルとURLをコピーしました