はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト

トップページ / コラム / LINE(ライン) / 機種変更後も再インストール後も、LINEのアカウントを継続して使うために

機種変更後も再インストール後も、LINEのアカウントを継続して使うために

LINE(ライン) アプリ活用術 2013.02.12

こんにちは。今日は前回の続きです。

何の話でしたっけ。そうそう、

友人T美が機種変更してLINEをインストールしようとしたら、既存のアカウントが丸ごと消えてて大騒ぎした

って話でしたね。友達リストはもちろん、トーク履歴も購入したスタンプも消滅していたそうで…。

また、LINEのヘルプページによると、ケータイ1台orメールアドレス1つにつき、1台のアプリ認証のみ可能で、同一の電話番号orメールアドレスでの認証を別端末で行うと、以前使っていた端末ではアカウントが自動的に削除され、LINEが起動できなくなるそうです。

 

ヒエエエエ!(゚ロ゚ノ)ノ

 

LINEは1アカウントしか使えないって今初めて知ったよ。偽アカウント防止策ですかねえ?

ちなみに、PCとの併用はOKだそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は機種変更しても、あるいは再インストールしてもLINEのアカウントを継続して使うための設定をご紹介します。

その方法は、

1.機種変更前の端末でメールアドレス・パスワードを登録する

2.変更後、ユーザーログインから登録しておいたメールアドレス・パスワードを入力し、「確認」をタップ

これだけです。

 

メールアドレス・パスワードの登録方法は、「設定」⇒「アカウント管理」⇒「メールアドレス登録」の順にどうぞ。

 

※注意:一部例外の機種あり

ブラックベリーやウインドウズフォンの場合、

ライン起動⇒認証番号を入力⇒「メールアドレスで読み込み」をタップ⇒変更前の端末で「メールアドレス登録」から登録されたメールアドレス・パスワードを入力し、「確認」をタップ。

 

なお、LINEのヘルプページによると、

引き継ぎ可能なデータは下記の通り。

・友だちリスト(グループ含む)

・プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ひとこと/ID)

・有料スタンプの購入履歴

 

私は機種変更してませんが、一回アンインストールして、また入れてみました。

 

で、再インストール。おなじみ、LINEのキャラクターがお出迎え。

ログインボタンを押して、

 

前回設定しておいたメルアドとパスワードを入力して、確認。

あとは指示通りに進むだけ。

 

友だちリストも残ってたし

 

アンインストール直前のトークも残ってました(アンインストールは18時43分に実行)

ただ、残っていたのは、あくまでもアンインストール直前のトークのみ。他はきれいさっぱり消えてました。

事前に、トーク履歴をメール送信しておいてよかったです。

それにしてもLINEって、落とし穴が多いアプリですね…。

 

 


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ