はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 「待ちぴったん」アプリ(無料)を使って、待ち合わせを楽しもう!

「待ちぴったん」アプリ(無料)を使って、待ち合わせを楽しもう!

アプリ活用術  この記事は約6分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

今日はマミさんと横浜デート!寂しく、いや楽しく女二人デート!

14時半に横浜みなとみらいのインターコンチネンタルホテルのロビーで待ち合わせ。ああ、遅刻しないようにしなきゃ。遅刻したらわたしがおごる約束なの(汗)

時刻はもう14時半をとうに超え、15時10分前。マイマップを見ながら猛ダッシュでホテルに向かっているとき、マミさんからEメールが。

   ああっ…開くのが怖い!

ん? これは?

「待ち合わせのお誘いです。アプリ『待ちぴったん』を起動して、合言葉『あんどろっぷ』を入力してね」とな。

なんだろ? とりあえずURLをタップー。

グーグルプレイをタップして、誘導されるままに「待ちぴったん」というアプリをダウンロード。もちろん無料だよー。

 

アプリを開くには、「GPS及びワイヤレスネットワークをオンにする」必要があるんですって。

 

いったんホームボタンを押し、上の小窓を開いてGPSマークをタップ。ONにしたよ!

 

「待ちぴったん」を開くと、こんな画面に。よく分からぬまま「待ち合わせをする」をタップ。


 あ!!! マミさんとわたしの所在地が地図上で表示されている!

よく見ると、マミさんとヨーコのアイコンが表示されてるでしょ? ヨーコの文字はつぶれてるけど…。

おや、マミさんの所要時間の目安は約9分?ちなみにわたしは今ホテルに到着したとこ。

珍しくマミさんのほうが遅刻じゃーん!!ヤホーイ!

 

この赤い丸はなんでしょ??

後日、待ちぴったんを愛用している人に説明してもらいました。

地図上のどこかにポンと指で触れるとこの赤い丸が表示されます。その状態でメニューキーを押し、「待ち合わせ場所」をタップすると、その赤い丸が待ち合わせ場所と認識されるんですって。

へー。

他にも、こんな便利ボタンがあるみたい。

 

★メニューからルート検索を押すと、目的地までのルートが出る。

駅から待ちぴったんを使うと、目的地まで迷わず行けそうだ!

 

★上のメッセージボタンを押すと、待ち合わせ相手にメッセージを送れる。

それが、地図上で表示されるんだよ!メール開かなくていいんだね!

へー。なんか、たのしー♪♪

 

◆待ちぴったんの使い方をまとめてみました↓

①事前に合言葉(6字以上)を決めておく、

②トップ画面から「待ち合わせをする」をタップ、

③ニックネームと合言葉を入力、

④「相手にメールで知らせる」をタップすると、自動的にメール送信画面まで飛び、送信されます。

⑤最後にOKを押すと、待ち合わせが開始。※ヨーコの場合、GPS取得まで3分くらい時間がかかりました。早めに起動させましょう!

 

これは、家を出る前に待ちぴったんアプリを起動し、あらかじめ相手を招待しておいたほうがいいのかな。

目的地の最寄駅に着いたらGPSをONにして再びアプリを起動。なるべくGPSはOFFにしておいたほうが電池が持ちますから、ギリギリまでアプリは起動しないでおいたほうが賢明、かも。

 

 いいねー。 待ちぴったん、いいねー。

これなら多少遅れても、待つ方は時間つぶしができてイライラしませんねー。

   え、それはない?って

何より相手が今どこにいるかを地図上で把握できるだけで安心ですね。

特に住宅街の中など目印がない場所で相手が道に迷った場合、「今どこにいるの?何が見える?」「何も見えない」なんて不毛な会話をすることなく、地図上で相手の所在地を確認できるからね。

  つまりヨーコにピッタリだー。

待ち合わせ以外でも、使えるかな? 公園とか、ディズニーランドとか。

 そうだ!

重大ニュースがありました。忘れるところだった!

ディズニーランドといえば、先日の対談で話題にのぼった「ディズニーランドのペアチケット」の件、マミさんが英断を下してくれたんです。

 

なんとディズニーランドのペアチケット5組を、読者さんにプレゼントしてくれるんですって!!!!  きゃー太っ腹―( ´ ▽ ` )

ただ、条件が…

「言い出しっぺのヨーコがこのキャンペーンを広めること。1日40人!!」(マミ)

    どひゃー。無理っす。 マミさん、私友達少ないの知ってるくせに!

「ツイッターとかいまどきのITツールを駆使しなさいな。自分のツイッターアカウントあるんでしょ?アンドロイド大使さん、腕の見せ所ですよ」って…。

 

というわけで、ディズニーランド行きたい~などとつぶやいている方に、突然リプライで告知するかもしれません。

でも、みなさんもこれも何かの縁だと思い、ぜひご応募くださいね。

 

応募方法はかなり簡単♪

あんどろっぷ公式ツイッターの、このツイート ↓

https://twitter.com/androppJ/status/217059217515880449

RTするだけ! 7月2日(月)の15時まで受け付けますよー。

皆さんドシドシご応募してください!

 

☆あんどろっぷよりディズニーペアチケットをプレゼント!

■応募期間:6月25日(月)~7月2日(月)の15時

賞品:ディズニーリゾート・1デーパスポート(ペア、大人2名様分)

当選数:5組

応募方法:※下記①②いずれか(両方も可)

このtweethttps://twitter.com/androppJ/status/217059217515880449をリツイート(RT)

②下記Facebookコメント欄より、待ちぴったんアプリを使った感想を入力

待ち合わせアプリ『待ちぴったん』(無料):

・Android版のDLはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.analog12.android.pittan&hl=ja

・iphone版のDLはこちら

http://itunes.apple.com/jp/app/daichipittan/id423322762?mt=8

 

ヨーコもどさくさに紛れて応募してみよーかな。 当たりますよーに!!

 

★本日の学び:

待ちぴったんの起動タイミングは、早すぎず遅すぎず。あまり早いとGPSで電池を食うし、GPS取得に時間がかかる場合があるので、到着10分前くらい前の起動がベスト?

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ