はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / iOS版Chromeの音声検索機能が凄い/ iPhone,アイフォン

iOS版Chromeの音声検索機能が凄い/ iPhone,アイフォン

iPhone入門 音声入力  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Googleといえば検索機能。キーワードを入力すればどんな情報でも素早く検索、知りたい情報を教えてくれます。

特にGoogle Chromeの使い勝手は良く、【スマホのデータ通信量を半分にする】など、隠れたウラ技も沢山あって便利です。

そんなGoogleのChromeですが、iOS版Chromeには他にはない隠れた機能があります。それが音声検索機能です。

iPhoneの音声検索機能といえばSiriがいますが、いちいちSiriとやり取りするのは面倒だなという時は、iOS版Chromeの方が素早く検索できて便利です。

 

■iOS版 Chromeの音声検索機能の使い方

 

iPhoneでChromeをインストールすると、実はある機能が使えるようになります。手始めにまず、画面を上から下にスワイプして、通知センターを出してみましょう

通知センターを出すと、【音声検索】という新しい機能が画面に追加されています。それをタップすると、音声検索ができるようになります。
音声検索をタップiPhone

 

音声検索をするためには、まず【マイク】をタップします。
マイクをタップChrome

次に、検索して欲しい単語をiPhoneに口頭で伝えます。

すると、調べて欲しい単語をGoogleで素早く検索してくれます。

変換できない難しい漢字を含む単語や、綴りのわからない英単語を検索するときに役立つ方法ですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ