はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スマホ用語 / 前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード

前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード

スマホ用語 SIMカード スマホ入門  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simcard

こんにちは。難しいスマホ用語を勉強するシリーズ。

今日は前回に続き、スマホの「SIMカード」(simcard)についてUさんに教えてもらいます。

前回はスマホの「SIMカード」の基本情報について教えてもらいました。

今回のテーマは、

今使っている端末(スマホ)からSIMカード(simcard)を抜いて、前のスマホ端末に入れて使うことは可能か?

です。

SIMカードを使った裏技はこちらで紹介していますのでご一読を↓

格安データSIMが今アツイ!通信料金を極限まで下げるために必須のアイテム!

 

DSCN1169 - コピー

 

*     *     *

ヨーコ:

今日も宜しくお願いいたします。

前回のSIMカード(simcard)の時に思ったんですが、今使っているスマホ端末に入っているSIMカード(simcard)を抜き取って、

前に使っていたスマホ端末に入れるとどうなるのでしょうか?

通話、メール、アプリ、ネットは使えるんでしょうか?

 

Uさん:

基本的に国内で販売されているSIMカード(simcard)には、キャリアによるロックがかかっています。

ゆえに、他のキャリアのスマホに入れ替えることはできないはずです。

DSCN1153 - コピー - コピー

 

ヨーコ:

では、同じキャリア同士の端末ならSIMカード(simcard)を自分で入れ替えて使うことは可能なのでしょうか?

DSCN1157 - コピー

 

Uさん:

それはキャリアによります

各キャリアのSIMカード(simcard)システムについては、ヨーコさん、自分で問い合わせてみてください。

 

ヨーコ:

ええ~! 今日は教えてくれないんですか!

…というわけで、各キャリアに電話して聞いてみました。

 

その回答が次の通り。

(※電話対応された担当者によって、答え方の丁寧さが異なります…。ご了承ください)

 

【ドコモ】

ドコモ同士のスマホ端末で、SIMカード(simcard)のサイズが合えば、今の端末から前の端末にSIMカードを入れ替えても使うことはできる

・前の端末でもSPモードを使っていたのなら、そのままSPモードメールを送受信することができる

・前の端末でSPモードのメールを削除していなければ、それらのメールを見ることも可能

・前の端末にSIM(simcard)を差したら、アプリやネットも使える

・SIMカード(simcard)は、自分で差し替えられる

・SIMカード(simcard)のサイズが違う場合、SIMカードの再発行手続きが必要となる。

・その手数料(SIMカード代も含め)は、2,100円

 

【au】

・例えばNTTコミュニケーションズから出している「OCN」のSIMカード(simcard)など、KDDI以外のSIMカードは使えない

・かといって、現在使用中のSIMカード(simcard)を前の端末に差し替えて使うことは不可能かと

・ゆえに、auショップに行って手続きをする必要があり、その際には手数料がかかる

 

※実際、今のスマホから前のスマホにSIMカード(simcard)を入れ替えようとしたところ、SIM(simcard)のサイズが異なり入れ替えられませんでした。。

DSCN1171 - コピー

 

【ソフトバンク】

・ソフトバンクのもので、まったく同じ機種、例えばiPhone5S同士であればSIMカード(simcard)の入れ替えはできる

・理由は、サイズが同じなのと、その機種で使えるという登録が入っているため

・それ以外は、ソフトバンクショップでSIMカード(simcard)を切り替える手続きが必要になる

・例えばiPhone5を使っていて、そのSIMカード(simcard)をiPhone4に入れ替える場合。

iPhone5とiPhone4を店頭に持っていけば、iPhone4に合うSIMカード(simcard)をお店で発行できる

・発行手続きにかかる手数料は、機種により異なる

例えばiPhone4⇔iPhone5の場合、3,150円。

・ただし、SIMカード(simcard)を発行できるソフトバンク店舗が限られているので、店頭に行く場合は事前に確認を

・店頭でSIMカード(simcard)を発行できない機種があるとすれば、iPhone3のように機種が古すぎて対応するSIMカードがない場合など

・SIMカード(simcard)を入れ替えると、アプリやメールもできる

 

以上でした。

同じスマホでも、キャリアによって可不可が違うんですね。

 

Uさん:

ポイントは、SIMカード(simcard)は他キャリアのスマホには転用できないということ。

同じキャリア同士であれば、キャリアに持っていけば有料で対処してくれます。

 

ヨーコ:

なるほど。

例えば、今のスマホがガラスが割れてぐちゃぐちゃになったとき、前のスマホにSIMカード(simcard)を入れ替えて使えることができれば助かりますよね。

知っておいてよかった!今日もありがとうございました!

以上、前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード でした!

SIMカードを使った裏技はこちらで紹介していますのでご一読を↓

格安データSIMが今アツイ!通信料金を極限まで下げるために必須のアイテム!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ