はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スマホ用語 / 前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード

前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード

スマホ用語 SIMカード スマホ入門  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

複数の端末でSIMカードを差し替えて使える?

最新版の記事はこちら「今使っているスマホをそのまま格安スマホに持ち込んで使える?」

今回のテーマは「今使っているスマホからSIMカードを抜いて、前のスマホ端末に入れて使えるか?」です。

いきなり結論から申し上げますと、

「使える場合と使えない場合があります!」

下記に記載の内容をよくご確認のください!

広告

SIMは他のキャリアのスマホで使いまわせる?

今使っているスマホに入っているSIMカードを抜き取って前に使っていたスマホに入れると、通話、メール、アプリ、ネットは使えるのでしょうか?

SIMロックを解除する必要がある

現在大手キャリアで販売されているSIMカードには、キャリアによるロックがかかっています。SIMロックと言われるものです。
そのまま他のキャリアのスマホに入れ替えることはできません。

2015年5月以降に発売された機種であれば、どこのキャリアでも比較的簡単にSIMロックを解除できます。

Docomoでは、2017年5月24日以降は、分割払いの場合は購入日から101日目以降にSIMロックを解除することができます。
一括払いの場合は、即時SIMロック解除可能です。ただし「端末購入サポート」を利用している場合は端末購入サポート解除料を支払う必要があります。

auやソフトバンクでは、2015年5月以降に発売された機種であれば、購入日から181日目以降にSIMロックを解除することができます。

どこのキャリアでも、料金の滞納がない、本人名義の端末であるなど、他に細かい条件があります。

SIMカードの大きさ

SIMカードの大きさには3種類あります。

使いたいスマホのSIMカードスロットと手持ちのSIMカードの大きさが合っていなければ、使うことはできません。
手持ちのSIMカードの方が小さければ、アダプターを使用して使うこともできます。

対応バンド(周波数)

SIMカードで使用している周波数は数種類あります。使いたいスマホが手持ちのSIMカードの周波数に対応していなければ、使うことはできません。

どのスマホがどの周波数に対応しているのかは、メーカーの公式サイトで確認してください。

広告

SIMは他のキャリアのスマホで使いまわせる?

同じキャリアのスマホなら、SIMカードを自分で入れ替えて使えるのでしょうか?これはキャリアにより異なります。

Docomo

ドコモ同士なら、SIMカード(UIMカード)のサイズが合えば、自分でSIMカードを入れ替えて使うことができます。
SIMカードのサイズが違う場合は、再発行手続きが必要です。2,100円の手数料がかかります。

ドコモメールやネットもそのまま使うことができます。アプリはインストールする必要があります。

au

auのSIMカード(auIDカード)は、機種ごとにロックがかかっています。
サイズが同じでも、前の端末に差し替えて使うことできません。

auショップで「ICカードロッククリア」の手続きが必要です。2,160円の手数料がかかります。

SIMカードを入れ替えるとメールやネットは利用できますが、写真などのデータは本体に保存されているので使えません。

ソフトバンク

ソフトバンクのSIMカード(USIMカード)には、使用する機種を登録してあります。
そのため、同じ機種(iPhone5S同士など)ならSIMカードを入れ替えて使えます。

どの機種同士ならそのまま使えるのかはこちらで確認できます。

異なる機種のスマホで使いたい場合は、ソフトバンクショップでSIMカード切り替えの手続きが必要です。3,000円の手数料がかかります。

また、SIMカードを発行できるソフトバンクショップは限られているので、事前に確認してください。

SIMカードを入れ替えるとメールやネットは利用できますが、写真などのデータは本体に保存されているので使えません。

まとめ

同じスマホでも、キャリアによって扱いが違うので、気をつけてください。

SIMカードについては、こちらも参考にしてください。
SIMカードのサイズが違うときに使いたい「SIMアダプタ」

以上、前の端末(スマホ)にシムカードを差し替えて使えるのか?/Android,アンドロイド,simカード でした!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ