はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / インターネット(ブラウザ) / スマホでwifiがつながらない原因は?ぶつ切れを防ぐ,改善する設定/Android,アンドロイド,Wi-Fi

スマホでwifiがつながらない原因は?ぶつ切れを防ぐ,改善する設定/Android,アンドロイド,Wi-Fi

インターネット(ブラウザ) wifi スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホでwifiがつながらない原因は?ぶつ切れを防ぐ,改善する設定/Android,アンドロイド,Wi-Fi

Wi-Fiを利用できる環境にいるのに、何故かWi-Fiに接続できない。一体なぜ?

そんな経験をした事がある方は、一度お手持ちのAndroidスマホの設定をチェックしてみましょう。

ネット環境が悪くなる要因は一つではありません。【様々な要因が組み合わさることで、Wi-Fiの接続環境は悪化してしまいます】

今回はそんなネット環境を悪くする要因の一つについて。Wi-Fiのぶつ切れを防ぐためのAndroidスマホの設定方法を紹介します。

 

■スリープモードをチェックしよう!

AndroidスマホがなかなかWi-Fiに接続されないという時は、まずはスリープモードが現在どのように設定されているのかチェックしてみましょう。

チェックするためにはまずメニューキーより【詳細設定】をタップ。次に、【Wi-Fiのスリープ設定】をタップします。
Wi-Fiのスリープ設定をタップAndroid

設定を【スリープにしない】に変更します。
スリープにしないをタップAndroid

【スリープにしない】に設定を変更することで、スマホが勝手にスリープ状態にするのを防ぐことができるようになります。

 

■ecoモード設定をチェック

Androidには節電を助けてくれるecoモードという機能があります。しかし、このモードの設定次第では、Wi-Fiの接続環境が悪化する可能性があります。

ecoモードを使用中でも問題なくWi-Fiが使えるようにするためには、まずバッテリーの管理画面を開き、【エコモード中に切断する機能】をタップします。
エコモード中に切断する機能Android

次に、【WiFi】からチェックを外し、空欄にします
エコモードWi-FiチェックAndroid

ただし、LTE等のモバイルデータ通信やBlutoothなどもエコモード中に使用したい時は、これらのチェックも外した方が良いです。

従来とは異なる設定に一新することで、Wi-Fiに接続しやすい環境を整えることができます。

Wi-Fiが使えるはずなのに、なぜかネットができないという時は、一度設定を変更してみましょう。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ