はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / もしや、いびきかいてる?睡眠中のいびきを探知,録音するアプリ「いびきレコーダーFree」

もしや、いびきかいてる?睡眠中のいびきを探知,録音するアプリ「いびきレコーダーFree」

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

唐突ですが、自分は眠っているときいびきをかいているかどうか、気になったことってないでしょうか。

一般的にいびきを招く要因として、太っている、あおむけ寝、大量飲酒した日、ストレスなどが言われています。

もちろんこれらの要因はごく一部で、他の要因を持っていればいびきをかいている可能性はあります。

 

とはいえ、独り暮らしの身としては「いびきをかいてたぞ!」と教えてくれる人もおらず、不安を解消する手立てはなかなかありません。

ICレコーダーで一晩中録音するにしても、睡眠中ずっといびきをかいているならともかく、6時間とか8時間の間のちょっとの時間だけいびきをかいている場合、再生時に何時間もずっとまわしっぱなしにしないとわかりません。

 

そこで役立つのが、いびき録音アプリ

「いびきレコーダーFree」(無料)

無音部分をカットし、音のある部分だけを選択的に録音してくれます。つまりいびきをかいているときあるいは、寝言や歯ぎしりをしているときだけ録音し、その部分をつないで再生してくれるので、睡眠時間が8時間なら8時間ずっと再生する必要がないのです。

例えばいびきが正味10分しかかいていなければ、10分間しか録音されません。

 

無音部分を録音カットするには、事前に録音レベルを設定する必要があります。

2013-07-23 13.36.08 - コピー

 

アプリで録音してくれるのは、ここで設定した音以上の音(いびき、歯ぎしり、寝言)です。

2013-07-23 13.36.35

 

では、早速録音開始してみましょう!

録音開始から、2分後に、ユーチューブにUPされているいびき音を、2分間流します。そして録音開始から4分後に停止。

再生してみると、

2013-07-23 13.43.00

 

最初の無音の2分間はカットされ、冒頭からいきなりいびき音が聞こえてきました!

ちなみに、寝始めてどのくらい経ってからいびきをかいているのか、有料版では時間表示で教えてくれます。

 

一晩中ずっとアプリを使って録音しておくとバッテリー消費が半端ないのでは?という声も聞こえてきそうですが、録音はバックグラウンドで行われるので、100%充電してから寝れば、朝起きたらバッテリーが落ちていた、という事態にはなりません。

 

★「いびきレコーダーFree」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.MusicalSoundLab.IntelligentRecorderFree&hl=ja

 

【対応OS】アンドロイド2.2以降

 

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ