はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 炎は究極のリラックス方法!「焚き火」アプリで疲れた心を癒そう。

炎は究極のリラックス方法!「焚き火」アプリで疲れた心を癒そう。

アプリ活用術  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

炎は究極のリラックス方法!「焚き火」アプリで疲れた心を癒そう。

キャンプなど、アウトドアの経験がある方はわかるかもしれませんが、焚火の炎ってなんかじわっとくる感覚ありませんか?

キャンドルの炎でもそうですが、炎にはそんな癒し効果があるんです。今回はそんな癒し効果を利用した面白いアプリ「焚き火」アプリを発見したのでご紹介していきたいと思います。

 

炎を視覚と聴覚で楽しむアプリ!「焚き火」

焚き火アプリの中身は非常にシンプル。
アプリを起動すると説明欄が表示されて、そこからはただ揺れる炎を観察できるという、ゲームとはまたちょっと違う、新感覚のアプリになっています。

 

焚き火アプリの3つの楽しみ方

焚き火アプリのホーム画面にはローマ字表記で「TAKIBI」と記載されており、ちょっとおしゃれな雰囲気を醸し出しています。
そんなところはまあちょっとした遊び心といった形で、このアプリの開発会社「あそぶ株式会社」のユーモアがあふれているわけですが、楽しみ方は3つあり、

  • 目で楽しむ
  • 耳で楽しむ
  • 手間を楽しむ

と3つの楽しみ方を提供しています。

 

焚き火アプリを「目で楽しむ。」

一つ目の楽しみ方は「目で楽しむ。」ということで、タイトル画面が切り替わるとこのような真っ暗な中に焚き火の炎が現れるシステムになっています。
高画質の映像で焚き火を楽しむことができるようになっており、ゆらゆらと炎が揺れている様子は、何とも言えない心地よさを感じさせてくれます。

また、炎が大きくなったり、小さくなったりや炎のリアルな色合いが完全に再現されていることも魅力の一つで、かなりリアルな焚き火を体験できるアプリになっているんです。

 

焚き火アプリを「耳で楽しむ。」

第2の焚き火アプリの楽しみ方として、「耳で楽しむ。」ということもできるようになっています。実際に使ってみて、ここまでリアルなんだと思わせるパチパチと薪がはぜる音がまた、なんとも言えない感覚にさせてくれます。

これは筆者自身がアウトドア好きだからなのか、みんなそう思うのか、わかりませんがパチパチ音が消えたり、大きくなったり、そんなところまでリアルに再現されています。

 

ここが面白い!焚き火アプリで「手間を楽しむ。」

第3の楽しみ方として、焚き火アプリで「手間を楽しむ。」ということをご紹介しましたが、実はここが一番おもしろいと思いました。
こういったリラックス効果の得られる炎のアプリはいくつかありますが、皆さん忘れてしまっているのは「手間」なんですよね。
キャンプが趣味の人ってなんとなく、いろいろ自分でやってみたいだとか、道具を大事に長く使いたいだとか、そんな人が多いと思いますが、そういった手間もリアルに再現しています。

この焚き火アプリの炎は時間が経つとどんどん炎が小さくなっていくシステムになっており、どんどん音も小さくなってしまいます。そんな時は画面左下に表示される「薪追加ボタン」をタップすると薪を追加してくれます。

薪の追加ボタンは一度タップすると消えてしまいますが、追加すると炎が大きく燃え上がります。
そこまでしっかりと再現している焚き火アプリになっており、この3つの楽しみ方で長時間眺めていられそうな、そんな暖かい雰囲気をアプリが再現しています。

 

広告

「焚き火アプリ」炎のリラックス効果とは?

このようにそこまで新しいとも言えないけれど、新感覚な焚き火アプリになっているわけですが、炎のリラックス効果をご存知ですか?なんとなくわかるという方も多いと思いますが、きちんとその理由や効果が解明されています。

それは「1/f ゆらぎ」というものが関係しています。

 

炎の不規則なゆらぎの中の1つ「1/f ゆらぎ」

この「1/f ゆらぎ」というのは、音楽や歌にもあるようで、私たちの身の周りには様々な振動があり、その中にある人間の生命力などを満ち溢れさせるゆらぎのことをいいます。

こうやって説明するとなんとなく、オカルトな感じがしてしまいますが、そういうことではなく、海を見ていると波の音とゆらゆらしながら押し寄せてくる波などといった自然界に存在するゆらぎもその一つとなっています。

この「1/f ゆらぎ」は自然のそういったゆらぎのことをいい、リラックス効果を得られるということになっています。

 

昔から炎は浄化という使い方をしていた

また、もう一つ効果をご紹介しておくと、炎には「浄化する」という効果もあります。よく初詣などにいくと、前の年で使った願掛けなどを燃やして、浄化するということが一番に思い浮かびましたが、昔から浄化に利用されています。

いうなら、人間はもともと炎に対して、なんとなくそういったリラックス効果を感じていて、実際に生活の一部に取り入れていたということです。

なので、炎には大きく、浄化という効果リラックス効果を得られるということです。

 

焚き火アプリのダウンロードは無料!

ここまで焚き火アプリについてのご紹介や炎のリラックス効果などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
人間の究極のリラックス方法として、炎を見るということはかなり効果的だということが伝わっていただければ幸いです。

もし興味がわいたら試してみてください!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ