はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / iPhone入門 / iPhoneのリマインダーが優秀。これでやるべきことを忘れない!

iPhoneのリマインダーが優秀。これでやるべきことを忘れない!

iPhone入門 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhoneのリマインダーが優秀。これでやるべきことを忘れない!

iPhoneのアプリ、使いこなせていますか?

iPhoneには、買ったときからインストールされているアプリがいくつかあります。しかし、それらのアプリってなかなか使わないんですよね。

 

iPhoneを便利にしてくれるアプリについての記事もあります。

【iPhoneアプリ】RSSリーダーの使い方/ブログやニュースサイトの更新を通知,アイフォン

 

ところが、最初からインストールされているアプリの中には、とっても使いやすいアプリもあるんです。

その一つが「リマインダー」。このアプリ、実はとても優秀なアプリなんです!

 

リマインダーの使い方

リマインダーとは、簡単に言えばやることリストです。

例えば、買い物に行く際の買い物リストだったり、1日を通してのやることリストなったり。なので、サラリーマンから主婦まで、幅広く使うことができるアプリということです。

 

使い方もとても簡単。

 

「+」をタップすることで項目が追加できるので、やるべきことを入力していくだけです。その項目が終わったら、左の「○」をタップすることで色が付き、一目で終わったことが確認できます。

 

また、予定についても登録することができます。

それぞれの項目をタップすると、右側に「i」の文字が表れます。これをタップすると、詳細画面へ移動します。

そして、指定日時で通知と書いている部分の右側をタップすると、日時を設定することができます。

例えば、打ち合わせなど時間が決まっている予定に関しては、アラームで通知にしておくと安心です。

また、繰り返しの部分を設定しておくと、毎日決まった時間に通知が来るので、日課にしていることなどの設定に最適です。

 

リマインダーのポイントはこれだけではない

ここまでの説明では、いたって普通のリマインダーです。しかし、iPhoneのリマインダーは一味違います。

 

なんと、場所の通知を受けとることも可能なのです。

 

先ほど同様に、各項目の詳細を見てみましょう。指定場所で通知という項目がありますね。この項目の右側をタップすると、場所を設定する画面が表れます。

この画面で場所を検索して、設定しておくと、その場所に到着した時、もしくはその場所から出発した時に通知を受けとることができます。

上の画面では、「伊勢丹 新宿店」に到着した時に通知がくるようになります。

 

ちなみに、下の地図に表示されている円は、黒い点を動かすことで大きさが変わります。これは、範囲を示していて、指定場所の半径何メートル以内に入ったときに通知を鳴らすのかを選択できるのです。

 

実際に使ってみると非常に便利で、これでやるべきことを忘れなくなります。

 

iPhoneに入っているけど使っていないアプリ。でも実は使えるアプリかもしれません

リマインダーは本当に使いやすいので、ぜひ使ってみてください。

 

その他にも使いやすいアプリはたくさんあります。こちらの記事もあわせてご覧ください。

【iPhoneアプリ】RSSリーダーの使い方/ブログやニュースサイトの更新を通知,アイフォン


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ