はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / Razikoで録音したラジオ音声ファイルをスマホ,パソコンに保存するには?方法

Razikoで録音したラジオ音声ファイルをスマホ,パソコンに保存するには?方法

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。

昨日、アンドロイドでラジオ番組を録音する方法についてご紹介しました。

再生は、拡張版であればメニューキー⇒「録音番組」⇒再生したい番組⇒「再生」の順にタップすると実行できます。

 

では、それをパソコンやアンドロイドに転送&保存したい場合、どうしたらいいか?

調べてみたら、こんな便利アプリがありました。

★「nswPlayer」(無料)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nsw.android.mediaexplorer

「ビデオ、音楽、写真を簡単に扱えるスタンダードなメディアプレイヤー」という説明そのもの、本当に簡単に扱えました!

まず起動すると、これまでダウンロードしたり、何らかのアプリで記録したらしい音声ファイルが一覧表示されます。

再生するには、該当番組をポン!とタップするだけ。

 

表示もきれいで分かりやすいですね。

 

んで、一覧表から特定の番組を長押しすると、この音声ファイルを送信したり、削除したり、ファイル情報を確認できたりします。

 

ファイル情報を見ると、「aac」形式でした。

 

で、これをドロップボックスに「送信」。「aac」という聞きなれないファイル形式ながらも、難なくパソコンで開けました。

 

アンドロイド1本でラジオを録音して、その音声をパソコンに保存できる!

一年半前のアンドロイド原始人だった私には考えられない技です。

 

今後は、例えばラジオ番組でお気に入りのアーティストがゲスト出演した場合、その番組をタイマー録音して、そのファイルをファン友達に送ることもできるわけですね。

 

よくファン同士のコミュニティで、「聞き逃した~!」という声を聞くのですが、そんな彼らに教えてあげたい!

 

願わくば、タイマー予約が1か月先までできるといいのですが。

 

★「nswPlayer」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nsw.android.mediaexplorer

 

【対応OS】

アンドロイド1.6以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ