スマホ用語解説説明「ランチャー」の意味とは?

スポンサーリンク

こんにちは。スマホ用語集シリーズ(スマホサイトの方はこちら、PCの方ははこちら)。

今回の用語は「ランチャー」です。

またもやXperiaネタで恐縮ですが、OSを4.2.2にアップデートしたら「スモールアプリのランチャーが開閉可能になる」そうで…。

時々耳にする「ランチャー」とはどういう意味なのか?

おなじみUさんに教えてもらいました。

 

*    *    *

Uさん:

いきなり回答ですが、ランチャーとは、アイコンが並んでいる画面のことです。

 

ヨーコ:

この画面を指すのですね↓

【Android】

IMG_201404131882

 

【iPhone】

2014-04-12 14.58.21

 

Uさん:

そうです。

Androidでいえば、ホーム画面もアプリ画面もランチャー画面です。

 

ヨーコ:

「ランチャー画面」=「ホーム画面」「アプリ画面」ということですね!

 

では、「スモールアプリのランチャー」というのは、この画面のことですか?

IMG_2014041345381 - コピー

 

Uさん:

その通り。

スモールアプリのランチャーの開閉ができるようになった」というのは、ランチャーの右上にある「×」を押すとランチャーが消えるので、それを意味しています。

 

ヨーコ:

なるほど!

それにしても、「ランチャー」と、わざわざ横文字使わなくてもいいのにね…。

 

Uさん:

ところで余計なお世話ですが、ヨーコさんのランチャー画面はアプリアイコンにまとまりがなくて、随分見にくいですね。

ランチャー画面を見やすくするアプリを使ってみてはどうですか?

 

ヨーコ:

ランチャー整理アプリ!?

今ググッてみて、「Smart Launcher 2」 をインストールしました。

こんなにスッキリするんですねえ!

2014-04-13 22.24.09 - コピー

 

インストールしたら、自動的にジャンル別に整理してくれるんですね。

 

デフォルトで、次のように分類されていましたよ。

「コミュニケーション」⇒メール関係、SNS、連絡先

「インターネット」⇒クラウド、ブラウザ、You tubeなどの動画

「ゲーム」⇒ポコパンなどのゲームアプリ

「メディア」⇒ワンセグ、音楽、写真

「ツール」⇒マップ、メモ・ノート、カレンダー、アラーム

「設定」⇒サポート、ファイル管理、設定

2014-04-13 21.51.18 - コピー

 

Uさん:

設定でアプリアイコンは別ジャンルに移動できるので、調整してみてください。

ちょっと話が逸れましたが、ランチャーの意味は理解できました?

 

ヨーコ:

はい!

Android歴も3年になるというのに、今頃こんな初歩的な用語を知り、お恥ずかしい限りですが…

ありがとうございました!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました