トイレで使う音消しアプリを比較してみた! 流水音再生中に電話がかかってきても、再生が中断しないアプリは?

スポンサーリンク

外出先や友人宅でお手洗いに入ると、今は大体「音姫」などの音消し機能がついています。ところが、いつもそうとは限らない。

普段音消し機能を使わないかたでも、人の家にお邪魔してお手洗いを借りるとき、お手洗いがお部屋のすぐ近くにあったら、なんか借りづらいですよね…?

そこで、今日は女性の味方、トイレで使う音消しアプリのご紹介!

人気アプリを5本使って、使いやすさを比較してみました。

 

比較条件はこちら。

★音は何秒で止まるか(2分近くは流れてほしい…)

⇒一般的に備え付けの「音姫」って、短い秒数で止まるものが多くないですか? できればこちらが「STOP」を押すまでずっと流れていてほしい。用を足しているときに何度も再生ボタンを押さなくていいように。

 

★流水音は自然か 

⇒トイレの水を本当に流していると思わせるくらいの自然さが欲しいです。

 

★突然着信がきたとき、流水音は中断せず流れ続けるか?

⇒流水音を再生中に着信がきたとき。いきなりブーッ、ブーッと鳴り響き、再生音が中断したら、流水音アプリを使っていることが隣の個室の女子にバレてしまいます。悪いことしているわけじゃないけど、なんか恥ずかしいですよね…。

 

★音量調節バーは、トップ画面にあるか?

⇒そのトイレの状況によって音量は調整したいもの。でも用を足しているときはあまりスマホをいじりたくない。そこで、トップ画面にあって、調整しやすいほうがいいかなと。

もちろん、端末の音量ボタンでも調整できますが、トイレの中ではなるべく端末のボタンをあちこち触りたくないですよね。

 

*     *    *

で、結論から申し上げると。いずれもすべて満たしている私的最優秀賞アプリは「トイレ音」でした。音の種類もダントツで豊富。

トイレ流水音はもちろん、川のせせらぎ、波の音、マジック、鳥など9種類も! ただ、トイレ流水音、川、波以外はトイレで使うと不自然ですが…。

2013-07-09 17.37.27

 

実験結果は次のとおり。

※赤色で囲った丸=音が再生されるボタン(「STOP」ボタンなどがなければ、再生ボタンと同じ場所を押すと、再生が中断されます)

※青色で囲った四角=音量バー

 

【etiko2】(無料)

2013-07-11 19.55.03

 

★音は何秒で止まるか(2分以上流れるか?) ⇒ 30秒。物足りなし。

★流水音は自然か ⇒川のせせらぎのような美しい流水音でした。ただ、「STOP」を押すと突然流水音が中断するのがやや不自然。

★音を再生中、突然着信がきた際、再生は中断せず流れ続けるか? ⇒流水音は中断し、バイブなり着信音なり鳴り響きます。

★音量調節バーは、トップ画面にあるか? ⇒ある

 

せせらぎ乙女】(無料)

2013-07-11 20.02.46

★音は何秒で止まるか(2分近く流れるか?) ⇒2分以上

★流水音は自然か ⇒ 一般的なトイレの流水音にとても近かったです。「STOP」を押すと、徐々に小さい音量になって止まり、流水の終わりもごく自然でした。

★音を再生中、突然着信がきた際、再生は中断せず流れ続けるか? ⇒× バイブや着信音により、再生音が中断

★音量調節バーは、トップ画面にあるか? ⇒ある

 

【音女子】(無料)

2013-07-11 21.01.15

★音は何秒で止まるか(2分近く流れるか?) ⇒2分程度

★流水音は自然か ⇒若干、「トイレの流水音を録音再生」したように聞こえた、かな…。「音消し」ボタンを押すと、いきなり流水音がピタッと中断するのも不自然。

★音を再生中、突然着信がきた際、再生は中断せず流れ続けるか? ⇒OK! 着信が来ても流水音の再生は止まりませんでした!!

★音量調節バーは、トップ画面にあるか? ⇒ない

 

【トイレエチケット】(無料)

2013-07-11 21.03.52

★音は何秒で止まるか(2分近く流れるか?) ⇒「流す音」では、流し終えたらまたすぐに流水音が流れます。連続して流している感じ。「STOP」を押すまで自動で繰り返し流れてくれます。

★流水音は自然か ⇒ごく自然。ただ、これも「STOP」を押すといきなり音が消えたのが不自然かも。

★音を再生中、突然着信がきた際、再生は中断せず流れ続けるか? ⇒× 着信が来たら再生は止まります

★音量調節バーは、トップ画面にあるか? ⇒ない

 

【トイレ音】(無料)

2013-07-09 17.39.11

★音は何秒で止まるか2分近く流れるか?) ⇒もしかして無限かも。音を再生したままアプリを放置しておくと、10分経ってもずっと流れたまま。一番上の、時間表示されているところを見ると、もしや1時間以上も流れてくれそうな…?

★流水音は自然か ⇒「トイレ」は大小の小をサッと流した時のように5秒程度で止まり、止まったらすぐに水が流れて連続で流しているかのよう。「川」は、ごく弱い流水音。控えめに流したい時にいいのかな? 「波」は意外とトイレの流水音に近い、自然な音でした。

ただし、いずれも再生時と同じボタン(「波」なら「波」ボタン)を押すと、流れていた音がピタッと止まります。

★音を再生中、突然着信がきた際、再生は中断せず流れ続けるか? ⇒着信なっても流水音止まらず

★音量調節バーは、トップ画面にあるか?⇒ある

*    *    *

みなさんは、どのアプリが気になりましたか?

私が一番気に入ったのは、着信が鳴っても流水音が止まらず、再生時間も長く、その時の気分によって音もいろいろ選べる「トイレ音」。

 

よかったら使ってみてくださいね♪

★「トイレ音」(無料)のダウンロードはこちらから

Not Found

【対応OS】アンドロイド1.6以降

タイトルとURLをコピーしました