【ソフトバンク】アンドロイドの迷惑メール対策。アドレス・ドメイン拒否からやってみよう!

スポンサーリンク

こんにちはー。アンドロイドのSB端末ユーザーの皆さま、お待たせしてます!

今日から、SBが対応する迷惑メール対策について、効果のほどを検証していきます。

まずは、選択肢多き迷惑メール対策のうち、一部の人には「やってもキリがない」設定だけど、ある悩みを抱えている人には有効な方法を紹介します!

それはこちら。

★受信拒否リスト設定に、特定の文字列を打ち込む(300件まで登録可)

※拒否したいメアドの一部もしくは全部を登録可。前方一致、後方一致、部分一致、完全一致のいずれかの方法で設定できます。

※前方一致とは、yoko-yoko-yoko@t.vodafone.ne.jpの場合、「yoko」を入力すれば、@以前に「yoko」を含むアドレスが全てブロックされるという意味。

〈狙い〉

特定の個人・法人からのメールを拒否したいケース、あるいは、迷惑メールのアドレスに含まれがちな文字列を打ち込むことで、迷惑メールを受信する確率を減らします。PCメール、URLリンク付きメールなど重要なメールまで取りこぼさず、的を絞ってブロックしたい人にお勧め!

ただ、これはある程度までは有効ですが、あの手この手で送信しようとするスパムは網羅できません。

★迷惑メールに含まれがちな文字列

.org

.biz

.info

.me

mixi、gree、mbga等のソーシャル系ドメイン

 

〈注意事項〉

.com」「.netを入れると重要なメールが来なくなるリスクが生じます!また、mixi、gree、mbga等のソーシャル系ドメインから受信予定がある人も。

・上記ドメインの中で受信予定のあるドメイン(info 等)は、アドレス・ドメイン受信設定にアドレスごと登録しましょう!特にinfoはメルマガにありそうだもんね。

 

〈実験〉

受信拒否リスト設定+受信許可リスト設定⇒同時に設定した場合、どちらの効果が優先される?

ソフトバンクのサイト、

https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/whiteblack.htmlによると、

受信許可リスト設定>受信拒否リスト設定>ケータイ/PHSからのみ許可設定の順に優先されるそうですが……試してみますね!

受信拒否に@nifty.com、受信許可はヨーコのPCメアド、××××@nifty.comで登録してみました。

 

〈結果〉

受信許可のほうが強い。ニフティからソフトバンクメールに送信すると、届きました。

というわけで、ドメインを拒否リスト設定に登録したら、そのドメインを含むアドレスで受信予定があるものは必ず受信許可リスト設定に登録しましょうー!

受信拒否リストの設定手順は、こちらをご覧くださーい☆

 

★本日の学び:

ブロックしたいメールが特定されている場合、アドレスの傾向がつかめている場合は、受信拒否リストを設定してみよう!

タイトルとURLをコピーしました