はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / スクリーンショット / 【画面キャプチャ】400円のアプリで念願のスクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れた!(アンドロイド)

【画面キャプチャ】400円のアプリで念願のスクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れた!(アンドロイド)

スクリーンショット  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【画面キャプチャ】400円のアプリで念願のスクリーンショット(画面キャプチャ)が撮れた!

こんにちはー。今日こそ、スクリーンショットが撮れるアプリ「No Root Screenshot It」に挑戦します。なぜこのアプリにしたかというと、ルート化が必要じゃないアプリの中でも評判がよかったから

 

実は私、今日の今日までずーっと二の足を踏んでいました。だって、アプリをダウンロードする前に、PCとアンドロイド端末で行う事前設定が必要だっていうんですよ。めんどくさそうでしょ。

 

でもね、ここで紹介する設定手順に従えば、簡単簡単。ここさえクリアすれば夢の「スクショ」が撮れるんですよ! たった400円で!

 

事前設定は下記の通り。ネットに出ていた設定手順を参考に、実践させていただきました。個人ブロガーの皆さまに感謝感謝です。

 

※注意:アプリをダウンロードする前に、事前設定ができるか確認しましょう。どれか一つでもインストールできなかったら、400円出してアプリを買っても無駄になるので>_<

 

【アンドロイド端末】

1.設定⇒アプリケーション⇒開発⇒「USBデバッグ」にチェックを入れる。

 

【PC】

2:端末の機種に応じたUSBドライバをインストール。

http://developer.android.com/tools/extras/oem-usb.html

上のURLになければ、機種名と「USBドライバ」でググると出てきます。

※私は、自分の機種名「IS11CA USBドライバ」とググって出てきたページからインストールしました。

 

【アンドロイド&PC】

3.アンドロイド端末を、USBケーブルでPCにつなぐ。

※充電器についていたUSBケーブルを使いました。

 

【PC】

4.「Screenshot It EnablerというPC用の設定アプリケーションをインストール。

ここからダウンロードできます→http://www.lindylabs.com/screenshot_it/

 

【PC】

5.「Screenshot It Enabler」を起動して「Enable」のボタンを押す。

※「Enable」=「有効化」の意味

以上で事前設定は完了。次に、アプリを開きます。

 

【アンドロイド】

5.no root screenshot itをダウンロード。

※auユーザの私は、月々のau電話料金とまとめての支払となりました。

 

6.さて、ここからが本番! アプリを起動すると、こんな画面になります。

スクショを撮るボタンは、一番上の「Take screenshot」。

 

上から3番目の「Screenshot delay」ボタンで、スクショを撮るまでの秒数を調整できます。私は15秒に変更しました。

 

ちなみに、いちいち起動して一番上のボタンを押す時間も惜しい方は、ウィジェットがあります! ウィジェットにすると、アイコンをタップするだけで撮れますぜ。

 

ホーム画面の状態でアイコンボタン(=撮影ボタン)を押しました。はい、撮った写真をどうするか?のメニューが出てきます。

 

Crop:写真の範囲を決められます。必要な部分だけ切り取りたいとき好都合ですね。指で範囲を決めたら、

クロップの文字をタップすれば決定!

 

Drew:撮った画面キャプチャに書き込みができる機能。「あ」と書き込んでみました。メニューボタンを押したら、保存するボタン(Save)が出てきたよ。

 

Save:保存。

ギャラリーに保存されてました。ほっ。

 

Share:ドロップボックスやGメールなどにシェアできるボタン。

 

いやーできたできた。これが完成品です。どう?

 

ちなみにこれは、「JPEG」にして撮りました。

デフォルトでは「PNG」ですが、最初のメニュー画面の「Image Format」で「JPEG」に変更できます。ファイル形式はこの2択のみです。

ふーーー。ここまでの道のりは長かったっす。

でもこれで、6万とか8万出してスクショが撮れる端末を買わなくても済みますね。このアプリ、マジ助かります。

せっかくなので、今後、あんどろっぷに載せる端末画面の写真は、極力スクショで撮ってUPしますねー。

  できるかしら…。いや、やってやるぜ!

 

※この原稿を書き終えた後、端末のバッテリが完全に切れて再起動するハメになりました。すると、アプリレビューやネットで書かれていた通り、スクショが撮れないという事態に・・・。どうやら再起動後は、下記設定手順を踏み直す必要があるようです。(私は下記設定で、再起動後スクショが撮れました)

 

・USBケーブルでアンドロイド端末とPCをつなぐ

・端末機種対応のUSBドライバを再インストール

・「Screenshot It Enabler」を起動して「Enable」のボタンを押す

 

出先で端末を再起動した場合、PCがないとスクショが撮れないってことですね・・・。

 

「No Root Screenshot It」(400円)のダウロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.edwardkim.android.screenshotitfullnoroot

【対応OS】: Android 1.5以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ