【iPhone】標準アプリ、電卓とコンパスの使い方(アイフォン)

スポンサーリンク

■コンパスと電卓アプリ

こんにちは、あんどろっぷコラムライターのimtpaidです。

iPhoneに標準でついているコンパスアプリと電卓アプリ、実はただものではないんです。

今回はこの2つのアプリの秘密の機能を解説していこうと思います。

 

■コンパスには水平器もついている

コンパスにはなんと、隠し機能として水平器がついています。

では、実際にやってみましょう。

1.コンパスを起動する

iPhone-2014.06.11-15.22.32.000_061114_033429_PM

2.初期の設定をする

iPhone-2014.06.11-15.19.50.000

3.コンパスの画面を左フリック

iPhone-2014.06.11-15.20.23.000_061114_033528_PM

4.水平器の画面になる

iPhone-2014.06.11-15.21.15.000

5.横向きではこのような表示に

iPhone-2014.06.11-15.21.35.000

6.水平になると緑色になる

iPhone-2014.06.11-15.21.42.000

 

すごい機能ですね。

まさかフリックで切り替わるなんて、私は最初に見たときは驚きました。

 

■電卓は横向きにすると関数電卓になる

電卓の隠された機能として、関数電卓あります。

普通に電卓を起動した画面

iPhone-2014.06.11-15.29.26.000

横向きにすると関数電卓に

iPhone-2014.06.11-15.29.31.000

電卓を横向きで使うことはないので、やってみないとわからない機能ですね。

それにしても、iPhoneは隠された機能が多くて楽しくなってきます

また新しいネタを仕入れたらお知らせします!

 

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
GPSiPhone入門
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました