【デバイスマネージャー】遠隔操作でロックをかけた後,解除するには?方法/Android,アンドロイド,スマホ

スポンサーリンク

粗忽ものの私、昨日ついにスマホを紛失しました。

私、ロックをかけていたのですが、それがコの字のパターンで。

誰でも容易に解除できそうな気がして、急いで遠隔ロックをかけることにしました。

利用したツールは、Androidデバイスマネージャー

Androidデバイスマネージャーは、Google設定アプリから入り、

PCからおおよその居場所を確認したり、スマホにロックをかけたりデータを消去できたりする機能です。

IMG_20131009_191205

使い方はこちら↓

スマホ紛失時!Googleデバイスマネージャーでアンドロイドを探す,ロック,データ消去するには?方法/Android
今年からみなさんのアンドロイドに自動インストールされるようになった「Google設定アプリ」。 アプリを開くとメニューの中に「Androidデバイスマネージャー」という項目があります。 こ...

 

さて、遠隔操作でロックをかけ、無事戻ってきたスマホ。

2013-12-25 18.47.43

 

ここで、ロックを解除して再設定することにしました。

 

Androidデバイスマネージャーでは、それまでかけていたパターンロックなどから、一律にパスワードロックにかけ直します。

IMG_20131227_101149

でもパスワードより、いつものパターンロックのほうがなじみがある。

そこで、パスワードロックから、複雑な形のパターンロックに再設定しようと思ったのです。

 

 

が、問題は、ロックの解除方法が分からなこと。

Androidデバイスマネージャーのヘルプページを見ても該当箇所は見当たらず…。

 

で、ようやく行きついた解除方法が、こちらでした。

 

■Androidデバイスマネージャーでロックをかけた後、解除する方法

【方法1】

「設定」⇒「セキュリティ」の順に進み、「電源キーですぐにロック」の欄のチェックを外す。

2013-12-25 20.19.40 - コピー

これだけでは、私のスマホはロック解除ができませんでした。

 

もう一つ。

 

【方法2】

「セキュリティ」ページに戻ると、「画面のロック」欄が「パスワード」と記載されていたので、ここをタップ。

2013-12-25 20.19.45 - コピー

 

「パスワードを表示する」のチェックを外します。

2013-12-25 20.21.23

 

結果的に、こうなっていればOK。ロックは解除できます。

・「画面のロック」欄⇒「設定しない」

・「パスワードを表示する」欄⇒チェックを外す

2013-12-25 20.22.24 - コピー

 

機種によっては、方法1だけで解除できるかもしれないし、手順に違いがあるかもしれません。

共通して言えるのは、ロック解除は「セキュリティ」ページから模索すれば解決法が見出せること。

 

というわけで、Androidデバイスマネージャーによるパスワードロックを解除し、複雑なパターンロックに再設定しました。

再設定も、セキュリティページで行えます。

パスワード、ジェスチャーなどロックの種類はいろいろありますが、マメに変更しておいたほうがより安全です。

タイトルとURLをコピーしました