はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト

トップページ / コラム / 容量/SDカード / 【スマホ初期化】SDカードからデータ・アプリを復元できる?アンドロイド初期化後にやること【初期化リポート後篇】

【スマホ初期化】SDカードからデータ・アプリを復元できる?アンドロイド初期化後にやること【初期化リポート後篇】

容量/SDカード バックアップ 初期化 2012.10.25

Empty Box
Empty Box / z287marc

清水の舞台から飛び降りる覚悟で初期化ボタンを押した私。初期化したら面倒な業務が待ち受けているのかと思うと気が重い重い。

でもやってみると意外とラクなのかも?

それとも予想以上に手間がかかるのか、はたまた想定外のトラブルに見舞われるのか…。

初期化直後の設定過程について、報告しマース!

 

まず、初期化ボタンを押すとアンドロイドが自動再起動されます。

おっと、その前に電源を切ってSDカードを入れよう

 

電源をつけると、な、なつかしい画面!!

そして要らないアイコンの多さに愕然。またイチから捨てていくのね…。

 

画面の操作に従い、進んでいきます。

Eメール設定、au oneID設定、Wi-Fi設定は飛ばしました。グーグルサインアップは、Gメールを使っているならマストですね。

驚いたのは、ギャラリーと電話帳のアドレスデータとがそのまんま残っていたこと。

いや、電話帳の場合SDカードにデータをエクスポートしておいたおかげで、自動復元されていたということか?(ギャラリーはSDカードに移す必要なし)

ちなみに電話帳の中で残っていたのはアドレスのみ。「お気に入り」と「通話履歴」はもぬけの殻でしたよ。

 

そして当然ながら、EメールとSMSの履歴も真っ白に消えてましたね。

あ、Eメールのほうは「購入ありがとうございました」的なメールが受信ボックスに一通。初期化=購入時の状態に戻すことだから、そうなるわけね。

 

さあさあ、やることをまとめますよ。

【初期化後にやること】

1.不要なアイコン・プリインアプリをがんがん捨てる

http://andropp.jp/other/0054259/

2.壁紙を設定&アイコンを整理するためのフォルダを作る

http://andropp.jp/other/setting/00105623/

3.同期設定

http://andropp.jp/mail/0024720/

4.エコ設定

http://andropp.jp/other/application/00442048/

5.画面の自動回転をOFFに

http://andropp.jp/other/setting/00512848/

6.スクリーンロックの設定

http://andropp.jp/other/setting/00535353/

7.アプリを再インストール

8.アプリの設定(ドロップボックスなどのアカウント設定、アプリ画面を開く時のロック設定とか)

 

Eメールの送受信データは、SDカードからインポートしないことにしました。初期化のメリットの一つに、「過去の履歴をきれいさっぱり洗い流す」作業があるわけでしょ。せっかくなんで、身軽&真っ白な状態でリスタートしますわ。

 

1~5をちゃちゃっと終えたあと、アプリの再インストールにトライ。スクリーンロック設定は面倒なので後回し。

マーケットをタップして、指示に従い操作してグーグルプレイにバージョンアップさせます。

グーグルアカウントも追加しますよー。

この時点で自動的にアンドロイドとグーグルアカウントが同期されたようで、早速Gメールの受信お知らせメールがステータスバーに表示されました。早ッ。

そしていつの間にか、マーケットアイコンがグーグルプレイのアイコンに変わっていました。

問題は、アプリの再インストール

グーグルプレイを起動し、メニューキー⇒マイアプリの順にタップすると「マイアプリ」(過去にインストールしたアプリ)が表示されます。これを一つ一つ手作業でインストールボタンを押すのもいいですが、もっと楽で早いやり方があります。

パソコンから「アンドロイドマーケット」にアクセスし、「マイアプリ」からインストールボタンをクリックするんですな。

山場はここから。

各アプリのアカウント設定を一つ一つやっていくんですよ。

ドロップボックスとかエバーノートとか。明日以降、アプリを開いたらログインなしで即使いたいし。全アプリのアカウント&パスワードは、うちにあるメモを確認しないと出てこないし。

あー、めんどくさ。

 

まず「Smart App」という、アプリにロックをかけてくれるセキュリティ系アプリから設定開始。

あれとこれにロックをかけて~とボタンをいろいろいじっていたら、想定外のトラブルが!

スマホがスリープした後、「パスワード解除」の画面になったのです。

試行錯誤の末、初期設定の「1234」という数字に辿りつきました。

ああ、そうだったよね…。

(一年前、購入直後の記事⇒http://andropp.jp/other/000617/)

 

ところで、アプリのアカウント設定を行う過程で一つ気付いたことがあります。

初期化前にアプリのデータをSDカードに移したは移したんですが、アカウント登録後、初期化前の設定画面や履歴(記録)が残っているアプリとそうでないアプリに分かれていたのです。

 

(初期化前のアプリ管理画面)

 

【設定や履歴がそのまま残っていたアプリ】

ガーリック電話帳

ESファイルエクスプローラー

JSバックアップ

・ドロップボックス

エバーノート

エバーノートはアカウント設定後、一生懸命くるくると同期していました。

 

【履歴が残っていなかった・中途半端に残っていたアプリ】

LINE 

⇒トーク画面の過去ログが残っていなかった

わたしの体調カレンダー

⇒原因は、アプリからSDカードにバックアップするボタンがあり、それを押してなかったためと思われます。チーン。

 

はあ。気づけばもう午前4時半。

えーと、初期化ボタンを押したのは1時半頃だっけ。

皆さん、初期化を行うのは仕事の電話が絶対かかってこない深夜帯はもちろん、時間と余力のある時にやってくださいね。やれやれ。

 


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ