東京23区内1000郵便局& ATMの場所とバリアフリー情報がわかるアプリ(アンドロイド)

スポンサーリンク

こんにちはー。

今日は、昨日リポートとした「えきペディア地下鉄マップ東京」の郵便局バージョンを使ってみたいと思いマース。

 

「えきペディア・郵便局&バリアフリー」

こちらは、東京23区内の郵便局約1000局の場所とバリアフリー情報が載っています。もちろん郵便局だけでなく、ゆうちょ銀行のATM情報も!ゆうちょ銀行ユーザは、コンビニのATMから出金すると手数料が取られるので、是非ともゆうちょATMを利用したいところ。(※セブンイレブン設置のセブン銀行ATMの場合、出金手数料は105円~210円かかります>_<)

バリアフリー情報は、次のものがあれば、各局の詳細ページに明記されています。

・入口段差なし又はスロープ

・入口自動ドア

・道路から窓口までの誘導ブロック

・車イス用の記帳台

・車イス用の低い窓口

・低い窓口はないが対応

・点字の局内案内板

 

入口が自動ドアかどうか、段差があるかないかは、ベビーカーを連れているママにも有益な情報ですね!

アプリを起動すると地図が表示されます。郵便局(〒マーク)、ATMのアイコンが点在していますね。

 

アイコン以外の部分をタップすると、検索バーが上からニョキッと出てきます。今いる場所の近くの郵便局・ATMがどこにあるかを知りたい場合は、右上のGPSボタンを押すと、現在地付近の情報が出てきますよー。

「渋谷」と打つと、渋谷周辺の本店や支店がずらずらと。

 

ちなみに、代々木上原のATMを検索すると

出張所なだけにバリアフリーはないんですね…。

 

「〒」アイコンをタップすると、その郵便局の情報ページに飛びました。

ここは〒、貯金、保険、ATM、ゆうゆう窓口、パーキングのアイコンが並んでおり、以上のサービスが受けられることを示しています。

 

肝心のバリアフリー情報も細かく載っています。

 

欲を言えば、場所からの検索だけでなく、「入口自動ドア」がある支店を絞って検索するなど、バリアフリー別に検索できれば最高なんですが。

あるいは、郵便から貯金、保険、ATM、ゆうゆう窓口、パーキングと一通りのサービスを提供している大規模郵便局なら比較的設備が整っているので、検索バーの下のアイコンを、全部タップしたうえで探すと効率的かもしれません。

 

★「えきペディア・郵便局&バリアフリー」のダウンロードはこちらから↓

Not Found

【対応OS】アンドロイド2.1以降

 

タイトルとURLをコピーしました