Instagramで友達,有名人をフォローするには?探し方,使い方&方法/インスタグラム

スポンサーリンク

【Instagram】インスタグラムで友達や著名人をフォローしたい!どうやって探すの?

今日はインスタグラム(Instagram)のSNS機能を使ってみマース!友達と繋がってみるのです。

写真の公開範囲を制限したいというひとはこちらを参考に↓

【Instagram】インスタグラムをこれから始めるあなたへ!投稿写真の公開範囲を限定する方法

インスタグラム(Instagram)とは、写真を共有するSNSアプリわかりやすく比較すると、ツイッターの場合、TL(タイムライン)上にフォローしている人のつぶやきがずらずら流れてくるのに対し、インスタグラム(Instagram)は写真が流れてきます。最新の投稿が一番上にくる点も一緒。

おうちマークをタップするとTLが出ます。

スマホでツイッターをしている人には、なじみのある画面構成ですねー。

果たして、インスタグラム(Instagram)の友達探しも簡単にできるでしょうか?

例えばツイッターやフェイスブックのように、「この人は知り合いかも?」といった親切な問いかけは出てくる??

いっちょやってみるぜ! まず、インスタグラム(Instagram)の設定画面に入りマース。

 

右下のインスタグラム(Instagram)版メニューキーをタップし、次に右上の「・・・」を縦にしたマークをタップ。

はい、設定画面が出てきました。

ここから「友人を探す」をタップ。

友人を探す」にも、いろいろな方法があるようで。

連絡先からも探せるし、フェイスブックやツイッターからも探せるみたい。名前とユーザ名での検索もOK!

まずはフェイスブックから探してみるよ。

 

・「フェイスブックから友人を探す」

おや、IDが同じでも写真がFBと違う人がいるねえ。どうやら、このリストにはインスタグラム(Instagram)ユーザだけがアップされるようです。そりゃそうか。

インスタグラム(Instagram)をやっている友人にIDを聞きだし、該当IDをタップ。彼女はプライバシー設定をしてなかったので、即「フォロー中」に変わりました。ちなみにこの友人以外は全て、フェイスブックと同じIDを使っていました。SNSではIDを統一するっていう暗黙のルールが存在するんでしょうかね…?

そうそう、インスタグラム(Instagram)で絡む人を選びたい場合、右上の全員をフォローする」にはくれぐれも触れないように!

 

・「ツイッターから友人を探す」

一方、「ツイッターから友人を探す」のほうは、フェイスブックより「友人」のリスト数が多かったです。ツイッターの方がフォロー数は倍いるから、当然ですね。

ちなみに編集部のマミさんのインスタグラム(Instagram)発見(笑)。フォローしておきました。

 

・連絡先から探す

いきなり許可を求める画面が。

推測するに、これはフェイスブックの友達探し機能と同じで、スマホの電話帳に登録しているアドレスからインスタグラム(Instagram)ユーザを探してくれるんじゃないかな?

とはいえ、「連絡先アプリに登録された情報」「インスタグラムサーバー」「安全な通信」……いずれも、具体的にどういうモノなのか分かりませんね。。ネットの個人情報漏れは怖いんで、よく分からないものは「キャンセル」!!!

 

スポンサーリンク

・インスタグラム(Instagram)「おすすめのユーザ」

インスタグラム(Instagram)の「おすすめのユーザ」には、フェイスブックのように「もしかして知り合いかも?」リストが出てくる??

淡い期待を胸にタップ。が、出てきたのは全然知らない人たちばかり。なぜかちょっと安心。

 

・インスタグラム(Instagram)界の著名人をフォローする

さて、せっかくのSNS。リアル友人知人だけをフォローするのはもったいない!ツイッターのように著名人もフォローしてみようではないか!

はい。インスタグラム(Instagram)界の著名人は、「★」を押すと出てきます。

ポピュラー。名の通りですな。わたしはこの中から、花をアーティスティックに撮っている方をフォローしてみました。

(数分後)

ポピュラーサーフィンしている間に、友達からフォロー返しが来ていました。プライバシー設定をオフにしていると、フォローするのもしてもらうのもあっという間ですね。

ほら、フォロワーが「2」になってるでしょ。^ ^

ちなみに、右下のマークを押すと「グリッド」「リスト」のどちらかが表示されます。グリッドには自分が撮った写真が一覧表示。

対して、リストは自分の投稿写真だけが縦にずらずら出てきます。

おっ。スマホがブルっと振動。

インスタグラム(Instagram)のアイコン!

わーい、友達が私の写真にコメントをくれたっぽい!

なるほど、コメントは写真の下にずらずら表示されるのね。

吹き出しマークをタップすると、コメント返しができる画面に移動します。

下のアイコンバーの❤をタップすると、インスタグラム(Instagram)からのお知らせ。

「あなた」は、私に関するお知らせね。フォローしてくれたとか、コメントがついたとか。

「フォロー中」は、フォロー中の友人の最近の動向について。なんて親切…。

親切といえば、設定画面の「『いいね!』をつけた写真」をタップすると

自分がいいね!をつけた写真だけが表示されるページが!!これはいいね!

まさに「世界に一つしかない、マイ・フェイバリット写真集」。インスタグラム(Instagram)

あ、「いいね!」は、「❤」を押すんです。押すと写真のように赤くなります。

もうひとつ、マークについて。

写真左下の「・・・」。

これ、自分の写真の左下についている「・・・」なら「共有」か「削除」ができるよ、という意味なんですが、

インスタグラム(Instagram)のTLに出ているフォロー中の人の左下の「・・・」なら、「問題を報告」する機能になるんですよ!!

報告したくなる問題の写真って、どんな写真なんでしょうね…?

それにしても、インスタグラム(Instagram)のTLに流れてくる写真をパラパラ見ていくのはいいね。脳が疲れているとき、美しい写真を眺めているだけで癒されますから。まるで、写真集をめくっているかのよう。

インスタグラム(Instagram)でフォローしている人が4人いたら、4人分の写真集をまとめて見ている感じ?

フォローしている人のIDをタップすれば、その人だけの写真集を個別に見られるのもいいですね。^ ^

※なぜIDをタップすればいいと分かったかというと、IDの部分が青かったから。インスタグラム(Instagram)のイメージカラーは、青。アプリのイメージカラーと同じ色の文字をタップすると次の画面に飛べることは、フェイスブックアプリなどで学びましたー。^^

写真の公開範囲を制限したいというひとはこちらを参考に↓

【Instagram】インスタグラムをこれから始めるあなたへ!投稿写真の公開範囲を限定する方法

 

★本日の学び:インスタグラム(Instagram)の醍醐味は、美しい写真を撮っている人をフォローして、写真集のようにパラパラ見ていくこと。

 

以上、Instagramで友達,有名人をフォローするには?探し方,使い方&方法/インスタグラム でした!

タイトルとURLをコピーしました