Gメールでもデコメを送りたい! ・・・相手のGメール、PCメール、Eメールではちゃんと表示されるかな?

スポンサーリンク

こんにちはー。皆さん、デコメって使ってます?

ピコピコ動く可愛い絵文字を使ったり、背景や文字色、フォントを装飾(デコレーション)したりするメールのことを、デコメ(デコレーションメール)と言います。

こういうの↓

「ヨーコのメールっていつも業務連絡っぽくて味気ないよね」

と言われることが多い私。

たまには可愛コぶりっこして、デコメールを送ってみたい!それもGメールで!

ただ、公式のGメールアプリにはデコメは搭載されていません。そこで見つけたのがコレ。

Gメールでデコメを送れるメーラーアプリ 「デコキュート」(無料アプリ)

見つかりませんでした

 

まずアプリを起動したら、絵文字のダウンロードが始まります。

 

次に、メニュー画面から「設定」を選び、Gメールアカウントを登録します。

 

メール作成は、メニュー画面から「新規作成」や「受信ボックス」などから進みます。メール作成の場合、宛先欄をタップすると、「直接入力」「連絡先から取得」「受信履歴から取得」「送信履歴から取得」と、メルアドが入力しやすいよう選択肢が用意されています。

 

もちろん、Gメールアプリからもデコキュートのメーラーを使うことができます。

例えば、受信トレイから返信したい人のメールを選び、返信相手のアイコンをタップすると、吹き出しが出てきます。その中のメールアイコンをタップして、さらに出てくるメーラー陣の選択肢の中から、デコキュートアイコンの「メール作成」をタップ

 

こんな感じ。背景をピンクにすることもできるんです。

 

なお、女性に大人気のピコピコ動く可愛い絵文字は、ダウンロードしないと使えません。

ダウンロードはメニュー画面の中央にある「絵文字Download」から。

どれか好きなものをタップすると、グーグルプレイストアに飛び、新たなるデコメアプリのDLが始まります。

 

私は季節モノ、冬バージョンをDLしてみました。

可愛いのがいっぱいあるね☆

 

ちなみに、男の人向けの絵文字もありました。これならデコメ慣れしてない人でも、まあ、受け入れてくれるかな?

 

早速、友人たちにデコメを送ってみました。

Gメール(アンドロイド)、PCメール(ニフティ)、キャリアメール(ドコモ)、Eメール(au)、iPhoneと、5つのメールに。

まずはGメール

 

「可愛いじゃん!」の返答を期待していた私。ところが返ってきたのは、

「なんか文字化けしてる残念なメールが届いたんだけど?」

コレ↓ 彼女の受信メールを画面キャプチャしてもらいました。

 

わざわざ、「画面を表示」ボタンを押してもらわないと、ちゃんと表示されないとは…。 ↓

 

同じく、プロバイダーメール(パソコンのほう)に送ったデコメも、わざわざ添付を開かないとデコが表示されず。

一方、Eメール(ドコモユーザー)のほうは――

雪だるまちゃんが、きちんと表示されてました♪

念のためauユーザーiPhoneユーザーのEメールも送ってみましたが、こちらも無問題。

ただし、その返事で届いたデコメは、相変わらずアンドロイドのGメールでは表示エラー。

でもPCのGメールでは表示されるのよね…。

まとめると、私の周りでは

・Gメール(アンドロイド)⇒表示エラー

・Gメール(PC)⇒成功

・PCメール(ニフティ)⇒表示エラー

・キャリアメール(ドコモ)⇒成功

・Eメール(au・ガラパコスケータイ)⇒成功

・Eメール(au・アンドロイド)⇒成功

・iPhone⇒成功

という結果。調査対象はそれぞれ1人ですが…。

エラーの原因は何だろう。端末との相性?

ともかく、すべてのキャリア・機種・メーラーで表示されるわけではなさそうなので、注意が必要ですね。>_<。

 

★「デコキュート」(無料)のダウンロードはこちらから↓

見つかりませんでした

【対応OS】端末による

 

タイトルとURLをコピーしました