スマホのWi-Fiが遅い時チェックする3ポイント/原因,解決/アンドロイド/Android/wifi/ワイファイ

スポンサーリンク

スマホのワイファイ(Wi-Fi)が遅い時チェックする3ポイント/原因,解決/アンドロイド/Android/wifi

今回はスマホの通信、ワイファイ(wifi,Wi-Fi)に関するトラブルの話をします。

通信量制限対策や高速化を狙ってスマホにワイファイ、Wi-Fi(wifi)導入してみたが思ったほどスピード出ない家族や友人の携帯に比べ明らかに自分だけ遅いと感じたことありませんか?

wifiがぶつ切れする。つながらない。。

という人はこちらの記事に対策法をまとめましたので参考にしてください↓

スマホでwifiがつながらない原因は?ぶつ切れを防ぐ,改善する設定

スマホのワイファイ、Wi-Fi(wifi)が遅い!そう感じるには感じるなりの理由,原因があります。

解決法も含めてみていきましょう。

また、これからご紹介する方法を試してもまだ改善しない場合はこちらの方法もご参考に↓

スマホのwifiが遅い時にチェックすべき3つのポイント

 

1.スマホのWi-Fi(ワイファイ、wifi)が遅い理由:ルーター(親機)との位置関係

Wi-Fi(wifi,ワイファイ)を利用するには自宅に回線を引いたほかルーター(親機)と子機の準備が必要です。親機が飛ばした電波を子機が受信することでケーブルで繋がなくともインターネットへアクセス可能になります。。

スマホ、スマートフォンには子機が内蔵されているので親機を用意すればWi-Fi(wifi,ワイファイ)接続できます。

ルーターはインターネットに加入する際、一緒にレンタルを申し込むことも出来ますし自分で単品買いすることもできます。

Wi-Fi(wifi,ワイファイ)の電波はルーターから離れれば離れるほど弱くなります。

親機に近い方が電波は強く通信も安定します。

 

ルーターの近くでWi-Fiに繋いだ場合

2階の別室から繋いだ場合

速度差は一目瞭然ですね。

最近は離れた場所でも使えるハイパワータイプを謳った物も多く、昔のようにブツブツ切れて使い物にならない商品は減ってます。

それでもスマホのWi-Fi速度に不満ありならルーターの置き場所は一度考え直してみましょう。

 

2.スマホのWi-Fi(ワイファイ、wifi)が遅い理由:電波の周波数と干渉

無線には周波数や帯域と呼ばれるものがあります。テレビのチャンネルですね。

Wi-Fi(wifi,ワイファイ)では2.4GHzと5GHzの2チャンネルが利用可能です。

一般に多く用いられるのは2.4GHzです。対応機種も多く特に設定しなければ工場出荷時にはこのチャンネル繋ぐよう(wifi)ルーターはセットされています。

通常はこれで問題ありませんが中には5GHzにすることで通信速度が向上する場合あります。

2.4GHzは一般的に多く用いられる周波数のためWi-Fi(wifi)利用者が密集する場所では電波が干渉しお互いを邪魔し合う現象が見られます。

5GHzにすることで混雑を避け空いた道が選べるようになる分、通信がスムーズになります。

また(wifi,ワイファイルーターの近くに電子レンジなど強い電磁波を出す製品がある場合、2.4GHzでは影響が顕著に出ます。その場合も5GHzに逃げることで干渉を避け通信が安定します。

5GHz帯を使うには親機、子機ともそのチャンネルに対応している必要があります。

(wifi,ワイファイ)ルーターは外箱の対応表を、スマホ、スマートフォンは説明書のスペック表を見ると対応チャンネルが書いてあります。

他の電波から影響を受け速度が落ちてると感じられる場合は1度チャンネルの変更を試してみましょう。

 

スポンサーリンク

3.システムのクリーンアップを試す

通信速度は電波状況だけでなく本体の影響も受けます。

最新の機種と発売から時間が経った機種では新しいスマートフォン(スマホ)の方が、同じネットワークに繋いでもスピードテストの結果は高い数値を出します。

高速通信を充分に活かすだけの余裕が端末にあり、かつメモリの使用量などが逼迫してない状態ほどWi-Fi(wifi,ワイファイ)の力を発揮できます。

Wi-Fi(wifi,ワイファイ)の通信速度を高速化する最も確実な方法は携帯を買い換える事とも言えますが、今ここの問題を考えるのにそれでは何の解決策にもなりませんね。

今の機種で通信を高速化するには使ったアプリはきちんと閉じメモリに余裕を持たせる、システムを綺麗に保ち本体が性能を発揮できるようにすることが必要です。

特にスマホ、アンドロイド(Android)はプリインストールアプリの停止やアプリの終了をしっかりすることで高速化の恩恵が受けやすいと言えます。

Screenshot_2014-07-13-23-16-31

ブースト系のアプリを利用し本体の状態を良好に保つことは動作の安定だけでなく通信速度を向上させる効果もあります。

スマホのWi-Fi(wifi)が遅い!という方は解決の参考にしてみてください。

また、この方法を試してもまだ改善しない場合はこちらの方法もご参考に↓

スマホのwifiが遅い時にチェックすべき3つのポイント

 

wifiのブツ切れ対策にはこちらを参考に

【Wi-Fi後編】Wi-Fi(ワイファイ)のぶつ切れを防止する魔法のボタンを発見!

wifiがぶつ切れする。つながらない。。

という人はこちらの記事に対策法をまとめましたので参考にしてください↓

スマホでwifiがつながらない原因は?ぶつ切れを防ぐ,改善する設定

 

以上、スマホのWi-Fiが遅い時チェックする3ポイント/原因,解決/アンドロイド/Android/wifi/ワイファイ でした!

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
wifi裏ワザ
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました