スマホの動作が遅い,フリーズ,勝手に再起動。不調,不具合を改善するには?方法/アンドロイド,Android

スポンサーリンク

【スマホ不具合】動作が遅い・フリーズ・自動再起動・動かない。アンドロイドの不調を”簡単に”改善する方法

最近、私のスマホ(Android,アンドロイド)の動きが、不具合というか、さらに鈍くなってきました。

動作・動きも遅いし。。

たとえばスマホ(Android,アンドロイド)で電話を発信しようとしたら、フローズ・固まるの。もうやーめーてー。>_<

かつて、auの店員さんにこうアドバイスされたことがあります。

「スマホ(Android,アンドロイド)は常時複数の命令を受けていてめまぐるしく稼働しています。だから、新しい命令を察知できず動きが止まってしまうことがあるんです。人間だって同時に6人から命令されたらパニックになりますよね?そこで、いったん電源を切ってリセットしてあげると、スムーズに動くわけです

とはいえ、いちいちスマホ(Android,アンドロイド)を再起動するのもねえ。

というわけで、そのスマホ(Android,アンドロイド)の「常時受けている命令の数」を減らすための方法を調べてみました。

こちらの記事もどうぞ参考に↓

スマホの電源が勝手に落ちたり強制的に再起動してしまう理由と対処法

さて、抵抗の少ないも方法から順に、いくぜ!

 

1:起動中のアプリを終わらせる/スマホ(Android,アンドロイド)

アプリを終了するには「戻る」ボタンを押しますが、ホーム画面を押して終了したつもりになっている状態があります。その場合、アプリはバックで稼働していて知らずにバッテリーを消費していることに…。

 

※方法:ホームキーを長押し⇒起動中のアプリが出てくるので、×をタップして閉じます。あるいは、「全てのアプリを終了する」をタップ。

 

ちなみに…

アプリがフリーズしたときは、ホームボタンを長押しするほか、次の手順で強制終了させることができます。

ホームキーを押す⇒設定⇒アプリケーション⇒実行中のサービス⇒フリーズしたアプリをタップ⇒停止をタップ。

 

この過程の一つ、「実行中のサービス」に列挙されるアプリと、「起動中のアプリ」は異なりますのでご注意を。「実行中のアプリ」には、時計アプリなど常に動いているものやアンドロイドのシステム上必要なアプリが入っていて、これらを停止すると動作に支障をきたすことになります。

 

2:ホーム画面をすっきりさせる/スマホ(Android,アンドロイド)

⇒スマホ(Android,アンドロイド)のホーム画面にアイコンがぎゅうぎゅう並んでいると動作が遅くなるそうです。これ、パソコンにも言えることですね。フォルダを使って整理するのも手。

 

スポンサーリンク

3:スマホ(Android,アンドロイド)のメモリの空き容量を増やす

不要なアプリはガンガン捨てる、あるいは保存先をSDカードに移して空き容量を増やすべし。

 

4:不要なウィジェットやライブ壁紙(動く壁紙)を削除する

⇒これも、スマホ(Android,アンドロイド)の動作が遅くなる一因。実際、スクショアプリのウィジェットを使った瞬間、再起動が頻発した苦い思い出があります。

 

5:スマホ(Android,アンドロイド)のバックグラウンドのデータを無効にする

⇒但し、無効にすると自動同期がOFFになり、Gメールやツイッター等SNSからのお知らせ通知を受け取れなくなります。

 

※方法:メニューキー⇒設定⇒アカウントと同期⇒「バックグラウンドデータ」のチェックを外す。

連動して「自動同期」もOFFになります。

 

6:スマホ(Android,アンドロイド)のキャッシュをクリアにする

⇒スマホ(Android,アンドロイド)の「キャッシュ」とは、現金のことではありません。ブラウザやマップなど一度アクセスして見たページをまた見るときに、素早く表示させるための機能。このスマホ(Android,アンドロイド)のキャッシュをクリアにすると軽くなるんですって。同様に、閲覧履歴も消去すると少しは軽くなるそう。この2つを簡単に実行できるアプリもあるので、近いうちに試してみマース。

 

※手動でクリアにする場合は、メニューキー⇒設定⇒アプリケーションの管理(または、メニューキー⇒アプリの管理)⇒キャッシュを消去してもいいアプリを選択⇒キャッシュの消去をタップ。

 

パソコンもスマホ(Android,アンドロイド)もたまにはメンテナンスが必要なんですね。

移動中などの空き時間にサクッとやっちゃいましょ。

以上、スマホの動作が遅い,フリーズ,勝手に再起動。不調,不具合を改善するには?方法/アンドロイド,Android でした!

 

この記事を書いた人
WEB編集部をフォローする
不具合裏ワザ
シェアする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ciQba(ちいくば)
タイトルとURLをコピーしました