新・オンラインストレージサービス「copy」を使ってみた! 使いやすさはドロップボックスに匹敵する?

スポンサーリンク

文書や画像などのデータをいつでもどこからでも開ける「オンラインストレージ」サービス。

ドロップボックスやグーグルドライブなどに代表されるこのサービスに、ご新規さんが登場しました。

「copy」⇒

Cahoots
Cahoots is a co-working spot that exists to grow Ann Arbor’s tech ecosystem by serving our startups, fostering our community, and increasing our visibility.

 

アプリも出ています。⇒

Not Found

パソコンやタブレットから、アンドロイドから双方向からアクセスできるわけです。

 

特筆すべきは、圧倒的な容量

ドロップボックス、グーグルドライブと無料で使える容量を比較してみましょう。

 

【無料で利用できる容量】

ドロップボックス=2GBまで

(「友達に紹介すると1件500MB増量(最大18GB)」他、ドロップボックスが推奨するGB増量サービスを使えば、増量可能。有料サービスは、月9.99ドルで100GBずつ増量)

 

グーグルドライブ=5GBまで

(月2.50 ドル以内で25GBに増量)

 

コピー=15GBまで

(最初にツイッターでシェアすると2GB、招待すると自分と招待した相手にそれぞれ5GBが貰えます)

コピー3

コピー4

比較結果は、「コピー」の圧勝! 大手オンラインストレージの何倍もの容量です。

で、使いやすさはいかほどか

 

アプリを開き、メディアの中から1枚の画像データをアップロードしてみます。

アップ1

 

早速厳しい事態直面。3Gの端末では、アップロード完了まで結構時間がかかるんです。

時間かかる

同じ写真を、ドロップボックスとコピー、両方にほぼ同時にアップロードを試みたところ、ドロップボックスの方が素早く完了しました。

で、「コピー」のほうはいつまで経っても…。

そのうち、アップロードによる負担が重過ぎるからか、充電しているのに電池が激減して、ついに電源が落ちてしまう始末。

 

また、パソコンのほうから開いた際、重―いファイルを削除したはずなのに、数時間後アプリで開いたらまだ削除が完了していなかったという…。

コピー9

まだいる

 

なお、パソコン上で、ドロップボックス内のフォルダを、コピーにドラッグして移動(コピー)しようと試みたのですが、失敗。

フォルダごとコピーして移すことはできないんですね。

コピー5

 

せっかく容量が大きくても使いにくいと宝の持ち腐れになっちゃいますねえ。

私の端末との相性が悪いのか?(そもそも私が今時「3G」の古い機種だから?)

LTE・4Gスマホに機種変更したらまた使ってみますね。そこでよかったら名誉挽回リポートをします!

 

 

★「copy」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓

Not Found

【対応OS】アンドロイド2.1以降

タイトルとURLをコピーしました